
Check

新しい仲間が加わりました!!

2013年6月。
FIRST KIDSの設立から、ちょうど2年。

FIRST KIDSにとって3年目の新たなスタートをきりました。

新たな仲間とともに!!


『FIRST KIDS 埼玉支部【FK CHICHIBU(仮)】』を新たに設立しました!!!


これまで「チームアグリ」として活動していた「たろうくん(6歳)」「りゅうたくん(2歳)」がFIRST KIDSの仲間入りをしました!

そして、これを機に「FIRST KIDS 埼玉支部【FK CHICHIBU(仮)】」を設立することになりました!


FIRST KIDSは東京本部、静岡支部、埼玉支部の3部体制となり、これからも爆進してまいります!

どうぞ、よろしくお願いいたします!



FIRST KIDS 一同
Check

第14回:FK IZU MM&BBQ ~ in CSC

6/16(日)にチーム結成1周年を兼ねてCSCでBBQ & 練習を行いましたー(^-^)/

大人 12人、子供 14人と、た-くさんのメンバーが集まりました\(^-^)/
6_20130623005411.jpeg


でも天気はあいにくの雨...。


けど大丈夫♪ CSCは雨だと屋根つきの場所で、できるんです♪
4_20130623005412.jpeg
雨天会場は、ストライダーコースのすぐ隣!!
8_20130623005231.jpg
私たちからすると、晴れでもココでやりたい位です(笑)

しかもこの日は他に使用者が居なくて、貸し切り状態だったので
車も会場に持っていけて、何も濡れずに移動できてラッキー♪
CSCスタッフの方、色々とその場で配慮して頂き有難うございました!!

HPにはDAYキャンプの詳細が殆ど書いていないので
全部電話で相談して確認して~
最終的に、炉貸しで調理器具と調味料、炭&薪、全部借りての
食材持込プランに!!

この日のためにコウセイ君familyが予約と仕込みと
わざわざコストコで食材を買ってくれて(;_;)
ありがとうございます(>_<)!!

子供たちは屋根つきの場所で自由に遊びとパイロンとアイテム置いてフリーラン
3_20130623005412.jpeg

9_20130623005232.jpg

1_20130623005228.jpg


その間パパたちは火おこし担当
ママたちは子供たちのお世話&食材準備担当♪

2_20130623005412.jpeg

先に子供たちから腹ごしらえ♪

お肉が焼けるまで枝豆に群がるみんな(笑)

おいしそーな匂いがすると自然とみんな集まってきて、まぁーー食べる食べる(^-^)!!


コストコのプルコギが大人気でどんどん無くなり
パパたちはせっせとビールを飲みながら焼いてくれて♪(笑)

たーくんパパが朝から作ってきてくれた焼きおにぎりがホントおいしくて♪


この雰囲気にノッて、りっくんは嫌いなレタスを食べれてレタス克服!(^-^)


BBQ効果だね(^-^)/やったーー!!



子供たちがお腹いっぱいになったところで!今度は大人たちの番です♪
5_20130623005411.jpeg

普段練習が主でゆっくり話す機会もあんまりなかったので
このBBQで更に親睦深まったんじゃないかな(^-^)


お肉をたべーのお喋りしーの
子供たちはちょいちょいつまみ食いしーの(笑)


お菓子をみんなでわけあって食べーの♪♪

ストライダー乗らずに走り回って遊びーの♪
7_20130623005229.jpg


時間はあっという間にすぎて片付けの時間に(;_;)


もっとゆっくりしたかったー!!(´Д`)


また夏が終わる前にできると良いな♪♪


因みに、1周年記念はSTRIDERフレームサイズのチームステッカーと
サンバイザー&キャップを作っちゃいました(*^_^*)
IMG_1952.jpg
IMG_6618.jpg
ついでに個人的に頼まれてFK東京バージョンも(^u^)
IMG_1950.jpg


これからもFK IZUチーム仲良くガンバってきましょー\(^-^)/



補足...
設備もBBQ器材も整っていて最高だったんですが、
何人もの人がブヨの餌食に...( ̄▽ ̄;)


CSCでBBQやる予定のみなさん!いましたら虫除け+蚊取り線香は必須です...(笑)


次回の練習会は、7/13(日)に柏谷公園で10時~15時(雨天中止)開催予定です(^-^)/
メンバー以外でも参加可能ですので、興味ある方は御問合せ下さい。

コウセイ君は、6月29日のクリテリウムついでにCSCで練習するそうです!


メンバー参加予定レース
CSCクリテリウムシリーズ
RFC
RCS千葉
エンジョイカップ白馬
RCS浜松
SUBARU XV トレイルジャム in FUJITEN


@3Boy's Mama/wねぎたん
Check

キッズバイク・フェスタ in 富士見高原:FK&FK IZU 参戦記~IZU編

IZU編スタート!!


●3歳クラス●
○コウセイ

予選第1ヒート 2位→第2ヒート 2位→準々決勝 2位→準決勝4位?
IMG_0605.jpg

~ママ'sコメント~
今日はパパが結婚式のためママが1人で始めてレースサポート(-。-;
S-CUP九州の決勝戦でスタートで声かけたら甘えて泣き出して凡走して以来、
レースではゴールから応援するだけでしたので、コウセイが甘えなければ良いが…
パパとのスタートと違い、緊張感なく終始笑顔でした(笑)

走行動画をパパに送ってアドバイスとセット変更をしながら
順当に勝ち上がり、準決勝では最後まで諦めず抜き返して3位に見えたが?
公式発表では4位で敗退…
でも レース中の走りが気持ちが負けていたし、納得の結果!!
(3位4位どっちでも敗退だしね)
メンタルの強化も今後の課題ですかね〜
パパが居なかったけれども、楽しい一日でした。
助けて頂いたチーム員とSTRiDER仲間の皆さん、ありがとう(*^_^*)
帰宅後…
どうして負けたんだ?のパパの質問に、
抱きつきながら「パパが居なかったから。。。」に
酔っぱらっていたパパ泣きたした(;_; 平和な我が家(^u^)


●4歳クラス●
○リクト

予選第1ヒート 3位→第2ヒート 4位
IMG_0492.jpg

~パパ'sコメント~
今回のレースは4才で出れる残りの2回のレースのうちの1回でした。
場所は長野で、今回はママが臨月で一緒に来れないルーガも
前日の夜からお泊まりで朝5時半に一緒に出発しました♪
リクトのレース結果は予選1回目3位、2回目4位で予選敗退でした。
予選の2回目は、3位なら準決勝に行けたのですが
レース待ちで並んでるときに眠くなってしまったらしく、
気合いがたりず4位で終わってしまいました(>_<)
4才で出れるレースはあと1回!
気合い入れて茂原行こうと思います( ̄^ ̄)笑


●5歳クラス●
○ルーガ

予選第1ヒート 2位→第2ヒート 1位→準々決勝 4位
IMG_0561.jpg

~リクト君パパ'sコメント~
今回は我家の一員になったルーガ!予選1回目2位、2回目1位でなんと準々決勝進出♪
準々決勝はスタートが遅れ、その後も追い付くことができず
4位で終わってしまいました(T-T)
リクトと走ったシンタロウ選手も速かったですが、
ルーガと走ったマサト選手が、秩父ストライダーカップでは、
りっくんと一緒に走った4才だったのに、
今回のレースでも上位を走っていたのが印象的でした。
ちょっと遠かったけど、いい勉強にもなり、
リクトにとっても、いい刺激になった?レースだったと思います。
FKのみなさん、お疲れさまでした(^o^)/



●オープンクラス●
○マナカ

予選第1ヒート 3位→第2ヒート 2位→準々決勝 4位
IMG_0504.jpg

~ママ'sコメント~
マナカも引退してからは応援ばかりでしたが
久しぶりにオープンクラスに参戦しました。

何と!!予選3位.2位で突破してしまいましたΣ(゚д゚lll)
もちろん♪準々決勝であっさりと敗退ですが。。。(笑)
仲間の皆に応援されて、マナカの笑顔RUNが見れたレースでした。楽しかったね!!


----------------------------------------------------------------


いつも笑顔であたたかく迎えてくださるMCさん&スタッフの皆さん、
楽しい一日をありがとうございました!!
IMG_0520_20130615233856.jpg


そして今回、
各選手の体力を奪い精神力集中力を失わせ、親を悩ませた最大の強敵が居ました!


そいつは。。。
IMG_0531.jpg

子供の大好物。。。フワフワ滑り台。。。


強敵でした。。。(笑)



@ねぎたん
Check

キッズバイク・フェスタ in 富士見高原:FK&FK IZU 参戦記~FK編

6月9日、長野県のスキーリゾート 富士見高原で
KIDS BIKE FESTA 2013が開催されました!!

パラグライダー体験も近くでやっていて、高原リゾート感を感じながらの大会でした。
IMG_0403.jpg

アスファルトから芝生、
緩やかな高低差がある中にセクションもありの楽しい複合コース♪
芝生の中の微妙な凸凹や、合間に表れる砂地路面で転倒する選手も多く、
ハラハラするレース展開が多く見られました!!

FKからは、9人のキッズがエントリー♪


では、東京編スタート!!
______________________________________

●2歳クラス●
○マユちゃん

予選第1ヒート 2位→第2ヒート 3位
IMG_0451.jpg

初レースとなったマユちゃん!!
アップダウンのあるコースで、完走できるかな?と心配したりもしましたが、
しっかりとした足どりで、完走しました。
第1ヒートが終わった時の、ゴールで待っていたパパ&お姉ちゃんとのハイタッチ、
本当に嬉しそうな顔でした!

第2ヒートでは、下り坂で転んでしまいましたが、
自分で立ち上がってゴールを目指しました!!


●4歳クラス●
○マナちゃん

予選第1ヒート 4位→第2ヒート 4位
IMG_0543.jpg

妹マユちゃんへの応援の時に見せていたニコニコ笑顔とは、
うって変わって、ちょっと緊張した面持ちでスタートゲートについていました。
第2ヒートの前には「3位になりたい!!」と自分の目標を教えてくれました。
惜しくも4位となりましたが、しっかり完走できましたね!!


○ユウタ君
予選第1ヒート 5位→第2ヒート 棄権
IMG_0422.jpg

セクションやアップダウンのある楽しいコースが大好きなユウタ君。
試走の時から楽しそうでした♪
ランダムに組まれた組み合わせで、ヒビキ君とは隣同士でのスタート。
アウトグリッドからのスタートで、前に出られず、5位完走となりました。


○ヒビキ君
予選第1ヒート 3位→第2ヒート 4位
IMG_0549.jpg

第1ヒート、最後まで諦めない走りで、
ゴール間際に2位の選手に追いつくほどの走りを見せてくれました。
しかし、迎えた第2ヒートではスタートでの若干の出遅れを取り戻せず4位。
2ヒートの合計で、勝ち上がりが決まりますが、
同点の場合には第2ヒート目が上位であったほうがその権利を得ます。
そんなわけで、進出ならず…。
悔しい結果となりました。


●5歳クラス●
○ツキト

予選第1ヒート 1位→第2ヒート 1位→準々決勝 4位
IMG_0434.jpg

前日の練習会で、一皮むけた感覚があったツキト…試走での表情が、久々の笑顔でした。
予選のスタートは、まずまず。イン側のグリッドにも恵まれて、準々決勝進出!!
しかし、準々決勝ではスタートで隣の選手に行く手を阻まれスピードダウン。
更には、第2コーナーでインに入って抜きにかかるも、
相手も譲らずコーンに接触でブレーキ。
悔し涙となりましたが、走りも気持ちも、練習の成果が感じられるものとなりました。


IZU編に続く~



@くろちゃん
Check

募金のご協力ありがとうございました!!

ご報告が遅くなり申し訳ありません。

RCS第6戦においても、募金箱を設置させていただき、2,205円のご協力をいただきました。
ご賛同いただきました皆さま、ありがとうございます!!

第7戦が最終の募金箱設置となり、夏休みに大槌保育園へ寄贈される予定となっております。

引き続きのご協力を、お願い致します!!



少し話はそれますが…

息子の通う幼稚園では、チームでもお世話になっておりますBoozeridezさんからランニングバイクの試乗車をお借りし、遊びの中に取り入れていただいています。

5月には、希望者による延長保育で「レース」も行われました。
保護者の見学はできませんでしたので、息子からの情報になりますが…
みんなでレースの映像を見てから「こういうのをやるよ」という導入があったようです。

その日までは、ただ乗っていた子ども達も、レースを経験してからは、競争を意識して遊び始めたようです。
タイムアタックもやったりしているとか…。

幼稚園・保育園という集団保育の現場に、ランニングバイクを取り入れるというのは、環境や安全面、また衛生面(ヘルメット使用において)などへの配慮を考えると、簡単にできるものではありません。
(保育現場に身をおく私個人の考えですが…)

それでも、個人のライディングではない様々なことが、得られるのではないかと思っています。

保育現場でのランニングバイクの普及も、広がっていくと良いですね!


FIRST KIDS 代表 矢崎朋代
Check
