
Check

ランバイク寄贈のご報告

4月からご協力いただきました募金のおかげで、HARO Z10 を2台購入することができました。

2013-07-26-13-58-57_photo.jpg


募金額についてのご報告をさせていただきます。

残金 354円
RCS第4戦 2,190円
第5戦 1,820円
第6戦 2,205円
第7戦 3,806円
シーサイド 4,032円
その他 5,066円

合計 19,473円

購入に際し足りない金額は、多摩平幼稚園様に補填していただきました。

あわせて、広瀬様・加藤様・山崎様よりご寄付いただきましたヘルメット3つを贈らせていただきます。

ご協力いただきました多くの皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。


8月1日に、大槌保育園に訪問し、寄贈してまいります。

その際の様子は、また改めてご報告させていただきます。



FIRST KIDS 代表 矢崎朋代
Check

エンジョイカップ白馬47ステージ

7月21日エンジョイカップ白馬47ステージに

FK
ヒビキ、ユウタ
FK IZU
コウセイ
FK SCT
タロウ

の4名が参戦してきました

コースはダートとアスファルトの混合で
image (2)
後半のアイテムセクションはコース幅も狭く抜き所が少ないレイアウト。
image (4)
1コーナーまでの飛び込みポジションと
前半のダートセクションで如何に走るかで決まりそうです。
image (3)

ヒビキとコウセイは前日入りで
いっぱい遊んで、試走も頑張りました。
image (5)
image (6)


宿では花火
image (9)

大人は御酒
image (8)
image (10)
朝から虫取り!!
image (7)
素敵な貸別荘で遠征ならではを満喫しました


レース当日、前日よりも暑い中
少しでも涼しい環境と思われる川沿いに陣取りました。
image (11)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●3歳クラス●
○コウセイ君
(FIRST KIDS IZU)
予選1位→準決勝3位完走
IMG_0200.jpg

~パパs'コメント~
予選は枠も良く完璧な走りで余裕の1位通過。
安心して見てられました。
今日はコウセイの調子も良く、余程のことが無ければ決勝に行けると思ってました。

しかし、その余程のことが発生です。
準決勝のグリッド枠を決めるクジ引きは
並んだ順で引くことになり最後から三番目にクジ引き
(??なんで予選順位関係なし??)
コウセイの引いた番号は。。。最悪の大外

スタートもINへINへと意識しすぎたのか?
真直ぐにダッシュしないで斜めに移動。。。
持ち味のスピードが伸びずに1コーナーは3位で入り
その後は抜き所もなく、3位敗退となりました。

終わってみれば、準決勝の組も実力者が一番多い組。。。
う~ん。。中々。。運の無い嫌~な流れが絶ちきれません
いつか報われる日まで練習あるのみですね!!


●4歳クラス●
○ユウタ君
(FIRST KIDS)
予選2位→準決勝完走
IMG_5580.jpg

~パパs'コメント~
4歳クラス開始前にコース横の川で水遊びをして満足したかに思えましたが、
レース開始直前には
おもしろ自転車コーナーで遊びたくて、
またしても集中しませんでした。

準決勝ではスタートで着いて行けず、
後半追い上げる事もなく、そのままゴール。
ゴール付近でめずらしく「勝てなくて悔しい。。。」と。
この言葉、約1年ぶりに聞きました。

勝ちたい気持ちが出てきたのか?と思っていると
「終わったから、自転車行っていい?」
さっさと遊びモードに切り変わっていました。。。

しばらくは予選敗退が続きそうです。


○ヒビキ君 (FIRST KIDS)
予選1位→準決勝2位→決勝8位
IMG_0224.jpg

~ママs'コメント~
ヒビキも4歳9か月。
そろそろマシーンもセカンドシーズンか…と、
ハンドルをカーボンに替えてみたり、サドルを軽量化してみたり、
で、結局元に戻したり(笑)

そんな中、手足口病にかかり、
NEWマシーンでの練習は二日で白馬に向かいました。
日帰り圏内の白馬ですが、
今回はいつも付き添ってる姉のために前日入りし、遊ぼう企画でした。
・・・が・・・氷水のような川遊びでした。
20130720_112921-1.jpg

そして、コースクローズ40分前から練習。
エンジョイのコースは、ヒビキは(多分)好きなので、
早そうな子を見つけては、追いかけての繰り返しをしていました。
ゴール手前のスラロームもうまく抜けるようになり、
マリオカートの影響じゃないかと、真剣に思う母です。

さて、レース当日。
予選は半分の6人上がり。グリッドはくじ引きで5番。
1コーナーを1位で抜け、後は独走でした。

準決勝は2位上がり。。。厳しい。
有名なチームの選手がちらほら現れます。
グリッドは12番でインコース。
実はアウトより苦手かもしれません。
インに押し寄せてくる選手が苦手なんです。

よく覚えていないのですが、
2位の選手がバンクで転び、ヒビキが2位に。
ものすごい追い上げでしたが、逃げ切り2位。
その差タイヤ1本分程度。
最後が直線だったら抜かれていたかもしれません。

準決勝の男が、決勝戦です。
グリッドは1番…大外です。
20130721_144315.jpg
運はどう強化すればいいのでしょう(笑)

今度はヒビキがバンクで転びましたが、
すぐに立ち上がり、とにかく追いかけました。
何人か抜き、8位ゴールです。

表彰台を目指していたので、目標を達成できなかったのですが、
120人中8位…と思ったら、よく頑張ったんじゃないかと。
抜かれても、転んでも、ゴールするまでは絶対に泣かないと約束したことも、
守ることができました。
準決勝の走りも良かったので、残りの4歳のレースが楽しみになってきました。

次は、何いじろうかな~
IMG_0247.jpg


●5歳クラス●
○タロウ君
(FIRST KIDS SCT)
予選2位→準決勝2位→決勝12位
IMG_5663.jpg

~パパs'コメント~
初めてのエンジョイカップ。
現地はリゾート地という事もあり
ミニ新幹線、バンジートランポリン、川遊びなど
子供が喜びそうな物が沢山、
スタート時間までかなり時間があったため大はしゃぎでした。

いよいよレース。
エントリーリストを見ると強豪選手多数参加しており、
厳しいレースが予想されました。

今回もスタートは安定していたため
中盤のレース運びにもう一歩という内容でした。
予選スタート写真
D3S_2999.jpg
左端RCS千葉5歳クラス優勝者、タロウ右端。
惜しいんですけどこれも実力、今後本人の努力に期待。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チームとして入賞者は出ませんでしたが
皆で川遊びしたりして、イベントを満喫出来ました!
レーススタッフさん、47のスタッフさん有難う御座いました!!
IMG_5675.jpg
また夏の白馬に遊びに来たいですね!!
冬にはスノーストライダーコースも考えているようですよ~!!
D3S_3011.jpg
エンジョイ!!


@ねぎたん
Check

自由ライド(7/21)

7/21、上砂公園へ自由ライドに行ってきました

この日集まったのは、
 とうごくん
 たいようくん
 こうきくん
 あかりちゃん
 (ひらい)はるくん
 (たかはし)はるくん
の、6名

元々、FKMMを行う予定でしたが、メンバーが集まらなかったので、ゆる~い練習会ということになりました


この上砂公園には、公園の半分をぐるりと一周できる歩道があります。
途中にはダートや適度なアップダウンもあり、ストライダーの練習には最適!!

ただし、道幅が狭いので、チームの練習には向きません。
また、一般の方もいらっしゃいますので、スピードを出して走行する場合は、
親御さんがちゃんと見てあげてくださいね



さて、この日はゆる~い練習会。
まずは、たいようくん、こうきくん、あかりちゃん、(たかはし)はるくんの4人でリレーが
始まりました

ゆる~い練習会のつもりが、みんな真剣な顔つき。
いつものFKMMより真剣!?

20130721_105308.jpg

20130721_105339.jpg

20130721_105302.jpg

(全員分の写真がなくてすみません)

実はこのとき、公園の中にある丘に、遠くを見つめてたそがれている人物を発見!!
よーく見ると、こうきくんでした。
いつの間に!?
(決定的瞬間の写真を撮り忘れてしまいました。。)



いきなり頑張りすぎて、テンション となってしまったところで、
たいようくんママご提供のお菓子セットを景品に、タイムアターック!!
たいようくんママ、ありがとうございました

まずは目標タイムを決めるため、みんなコース1周のタイムを計測。
そこは子供。大人が考えるような、1本目のタイムをゆ~っくり... とは考えず、1本目から本気です!

そして いよいよ本番!
1本目より早いタイムで走れた子は、お菓子セットをゲットできるというルール

なんと、全員1本目より早いタイムでゴールし、全員お菓子セットをゲット!!
子供のパワーはすごい。。。

20130721_105427.jpg

20130721_105435.jpg

20130721_105333.jpg

20130721_111440.jpg
↑ こうきくんはストライダーから自転車に乗り換え


このあと、お菓子休憩を挟み、(ひらい)はるくんが合流

ストライダーを使った宝(お菓子)探しゲーム
お菓子セット争奪 勝ち抜き戦など、ガッツリ楽しく午前中を過ごしました

20130721_114222.jpg

20130721_114254.jpg

20130721_114310.jpg



20130721_114406.jpg

20130721_114408.jpg

20130721_114410.jpg

20130721_114412.jpg




そして午後は水遊び
この日は日差しが強く気温も高かったため、とても気持ちよさそう
写真でも伝わってきますね

20130721_125620.jpg 20130721_125629.jpg

20130721_125648.jpg 20130721_125701.jpg

20130721_125703.jpg 20130721_130000.jpg

20130721_130006.jpg 20130721_130014.jpg

20130721_130016.jpg 20130721_130018.jpg




そして、今回の自由ライドのベストショットはこちら!!

20130721_131832.jpg

さ~て、誰でしょう(笑)


次回のFKMMの日程/場所は未定ですが、決定し次第、こちらのブログでもお知らせしていきます。
是非遊びに来てくださいね!!


@さっちゃん
Check

STRIDER CUP 神戸ラウンド

7月14日、サンシャインワーフ神戸にて開催された、STRIDER CUPに
3名のライダーが参戦しました。

海風が吹いても、ちっとも涼しくない・・・灼熱の神戸。
防水加工?のような路面は、歩いていても滑りそうなくらいスリッピー。
転倒者続出で、見ていてもハラハラドキドキなレースが多くありました。

FK3名の様子を、ご報告で~す!


●2歳クラス●
○リュウタ君(FIRST KIDS SCT)
予選2位→準決勝3位→決勝14位

IMG_1076.jpg


~パパ'sコメント~
気分が乗らないと全く走らないリュウタ。
最近はレースに向かう姿勢も出来つつあり、安定した走りが出来る様になって来ました。
前日入りし練習する予定も、コース3本走って終了。
いつもの事ながら舗装された平らなコースは好きではない様子。

レース当日、予選・準決勝とまずまずの走りで決勝進出。今回の目標を達成出来ました。
いよいよ決勝、グリット後方で準備をしているとウトウト始めるではありませんか、必死に起こすも何とか完走するのが精一杯。

IMG_1067.jpg

目標は達成出来たので本人わかっていませんが良いレースでした。

IMG_1079.jpg




●5歳クラス●
○タロウ君(FIRST KIDS SCT)
予選4位→敗者復活1位→準決勝6位

IMG_1100.jpg


~パパ'sコメント~
リュウタ同様、前日入りし練習。
ここまでスリッピーなコースはたぶん初めての経験。練習では何回も転倒を繰り返していました。
転倒対策をするも本人の不安が残る状態でのレースとなってしまいました。

予選、まずまずのスタートをするも気の抜けた走りで4位、敗者復活に回ります。
敗者復活、こちらもまずまずのスタートするも何故かアウトに膨らみコーナーへ、インをつかれれるも最後のストレートを追い上げ何とか準決勝へ。
準決勝、名前を見ると太郎が勝てた事の無い選手ばかり、敗者復活のためグリットも大外、厳しいレースが予想されました。
いよいよスタート、今までのレースで最も良いスタート。
しかし1コーナーで並んでいた選手がいたためインに入れず失速。
この時点で3位でしたがすぐに2選手に抜かれ惜しくも準決勝敗退となりました。
しかし、Mコーチのアドバイスを参考にスタート練習を重ねた結果が出て大きな収穫を得た大会ともなりました。
6歳になりレースも減るかと思いましたが年内まだまだレースは続きます。


○ツキト君
予選4位→敗者復活1位→準決勝6位

IMG_1098_20130717230506.jpg

~ママ'sコメント~
当日、新幹線に乗って神戸入り。
仲良しタロウ君や、よく顔を合わせる他チームのレース仲間・・・
一年前の大阪遠征とは大違いでアウェー感がありません(笑)幸せなことです!!

予選、良いスタートで2位につけるもコーナーで転倒。
ハンドルがまがり、走って帰ってくるのがやっと。
ゴール直後には、スパーク仲間のガミさんが、「工具いる?大丈夫?」と駆け寄ってきてくれました。感謝!!
敗者復活スタンバイ中には、多摩地区仲間のUcchyさんが、アドバイスにきてくれました。ありがと~!!
ママが言ってもきかない事、他の人に言われると素直に聞くんだよね・・・何故か。
しかし、そのおかげでスタート後2位のところから、コーナーでインに入り、1位で復活となりました。
ツワモノぞろいの準決勝。う~ん、5位に食いこむの難しいんじゃないか??と言った顔ぶれ。
本人の中ではまずまずのスタート(横と比べたら遅いけどね)。
4・5位くらいの位置で第1コーナーに入りますが、セクションやコーナーで抜きつ抜かれつ・・・あと一歩及ばず6位となりました。
ゴール後に順位がわかり、敗退を知ると悔し泣きのツキトでした。


参加者の皆様、大会運営スタッフの皆様
楽しい一日を、ありがとうございました~!!

IMG_1127.jpg




最後に・・・

先日、埼玉支部発足とお知らせさせていただきましたが、正式名称が決定しました!!

1320320568_54.jpg
FIRST KIDS SCT
  (S→埼玉 C→秩父 T→チーム)
どうぞ、よろしくお願いいたします!!


@くろちゃん
Check

RCS第7戦 CHIBA ~FK 東京編~

それでは、東京編いってみよ~!!

●3歳クラス●

今回は、ガールズ2名のみの参戦。

RCSの予選を勝ち抜けて欲しい!と思いながらも、RFCならガールズクラスがあるぞ・・・なんて、大人たちの邪心を気にすることなく、それぞれに自分の力を出しきって頑張ってくれました。



○ワコちゃん

RCS / 予選4位→敗者復活2位→準決勝11位

IMG_0669.jpg

~ママ'sコメント~

やる気に波があるワコ。

今日は予選のスタートからやる気スイッチが入り、反応もよく飛び出しましたが、抜けそうで抜けないことに第一コーナーから泣き出し4位でゴール。

準決勝まで進みましたが、男の子達の勢いに圧倒されていました。一位を目指してほしいわけではなく、最後まで走り抜くことの大切さが伝われば良いなと思いました。




○ユウアちゃん

RCS / 予選・敗者復活完走

RFC / 3歳ガールズ 2位

IMG_0740.jpg

~ママ'sコメント~

1カ月ぶりのレース。

RCS予選は、ロングコース。

少し緊張した走りに見えましたが、完走。ゴールと同時に悔し涙が。。成長感じました。

RFCでも、 最後悔しかったけれど、精一杯力を出して頑張りました!




●4歳クラス●

○ユウタ君

RCS / 予選6位→敗者復活1位→準決勝完走

IMG_0719.jpg

~パパ'sコメント~

 暑さの為、練習走行は少なめにと思っていましたが
 Aコース,Bコースをしっかり走って汗だくになっていました。
 更にスタート裏から見えるおもしろ自転車コーナーで
 遊びたくてレースへの集中なし。
 スタードダッシュで遅れた後はマイペースで走り
 ゴール後はさっさと自転車コーナーの方へ。。。
 準決勝まで終わってから、自転車、ソリ滑り、メリーゴーランドと
 ひと通り遊んで満足した様でした。
 ま、いっか。


●5歳クラス●

○ヒロト君
RCS / 予選・敗者復活完走
RFC / 決勝進出


IMG_0767.jpg

~ママ'sコメント~

長いコースは やはりスタミナ勝負ですねー(>_<)
RCS予選。後半はすっかりバテて、しかも途中から諦めも入り、
結果、順位は後ろから数えた方が早いくらい(>_<)
敗者復活も 途中から諦めモード。
そんなヒロトに、もちろん父と母のゲキが飛びます。
暑いから疲れるのもあるかもしれないけど・・・
ただ、性格なのか・・・レースの途中で ダメだと思うと力を抜いて 泣きながら走る事が多いんです。
最後まであきらめないで力を出し切ることで、
もしかして順位をあげることができるかもしれない!ということを
常々言い聞かせているのですが・・・
メンタル強化も必要だと強く思う今日この頃です。

気持ちを改めて・・・
RFCの予選は ゲキが効いたのかスタートから責めて一位で予選通過。
でも決勝では第一コーナー手前で接触&転倒。
すぐ立ち上がって走り、ゴールしたもののもちろん号泣。
速さや少しぶつかられたくらいでも態勢を立て直す力も必要だが、加えて、スタミナ面やメンタル面で 課題が多く残ったレースでした。



○リョウガ君

RCS / 予選・敗者復活完走

RFC / 予選・敗者復活完走

IMG_0834.jpg

~ママ'sコメント~

1カ月ぶりのレースは、少し体がなまっているように感じました。

RCSでは、もう少し攻めていける姿が見られたらな、なんて欲がでてしまう走りでした。
RFCの敗者復活では、最後の最後あと少し!というところで、抜けず敗退。

そこが抜けたら決勝という悔しい結果でした。
しかし、最後の最後まで諦めることなく、頑張ることができました。



~くろちゃん'sコメント~

3歳のレースになると、選手の時とは違う顔をみせています。

全体の見渡せる良い位置に移動して、走る姿を見守り応援。

前からの順位を確認しゴールへ向かい、選手をねぎらう姿は、まさにQちゃんを見守るK監督!!

妹ユウアちゃんとワコちゃんの監督になっているのです。

これからのリョウガ監督の動き、Check it up!!ですよ~



○ヒライ ハル君

RCS / 予選3位→敗者復活1位→準決勝7位→順位決定戦7位(総合19位)

IMG_0754.jpg

~パパ'sコメント~
酷暑にもかかわらず、最後までよく頑張ったと思います。
スタートも集中出来ていましたが、やはり暑さとコースが長かった為、準決勝ではゴール直前でバテてしまい決勝に進む事が出来ず悔しい思いをしていました。
これからは暑い中でのレースになるのでスタミナ強化し、次のレースにチャレンジさせたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。



○ツキト君

RCS / 予選2位→準決勝5位→決勝8位

IMG_0849.jpg

~ママ'sコメント~

約1ヶ月ぶりのレース。

スタートもまずまず。その後の直線は、相変わらず課題が残ります・・・。

しかし、大好きなテクニカルゾーンでは、攻めにいく走りでした。

自分らしい走りを、力まずに楽しめたことが良かったと思います。







●OPENクラス●

FK伝説のライダー・タイセイ君が卒業して(現在は、お兄ちゃんと同じバスケの道にすすんでいます!!)、OPENクラスはライダー不在のFKでしたが、5歳からのクラスUPでハル君が出場しました。



○タカハシ ハル君
RCS / 予選7位→敗者復活2位→準決勝11位→順位決定戦8位(総合20位)

IMG_0781.jpg

~ママ'sコメント~
オープンクラス初出場。
5才児にしてはからだが大きいと思っていたハルですが、スタートラインにたったら小さく感じるほど体格の良いお兄さん達ばかりでした。

オープンに出る!と自分で決めた日から自分から朝練をするようになりました。

スタートの反応もよく直線で食らいついて走る姿が見られました。

敗者復活から順位決定戦までとにかく集中していて、いままでにない気迫を感じ、本人も速い子に勝てなくても、おいていかれないように諦めないと言ったことが大きな成長に感じました。
暑いなかありがとうございました。









本当に暑い一日でしたが、千葉の風が少しは暑さをやわらげてくれたのかな?



参加の皆様、大会スタッフの皆様

ありがとうございました!!



IMG_0857.jpg


@くろちゃん



Check
