
Check

KIDS BIKE FESTA 2013 in TOHOKU:結果報告

8月11日、宮城県七ヶ宿スキー場で行われたKIDS BIKE FESTAに、FKボーイズ5名が参戦してきました。

IMG_1454.jpg

2013年、ひたち海浜公園・大宮・富士見高原に続いて4回目のKIDS BIKE FESTA。
毎度思うことですが、少ないスタッフさんにもかかわらず、スムーズな進行にあたたかい心配り!!大好きな大会の一つです。

暑い中のレースに、ビニールプールも用意されていました。

IMG_6366.jpg

レース後にみんなでパシャパシャ遊んでいると、「お兄さん買ってきてよかったな~」ってスタッフさん。
とっても楽しかったですよ~!!ありがとうございます。

余談ですが、この時に聞いたお話し・・・
この日コース作りに使われていたビニールの水タンク。
これも、プールと一緒に買われたそうですが、安くて便利だよ!とのこと。
確かに、風に飛ばされることもないし、高さも丁度よく、イイネ!!と思いました。


さてさて、それでは結果報告です!!


●3歳クラス●

○カズマ君
予選1本目 完走

IMG_1506.jpg

~ママ'sレポート~
最近 カズマは特にレース嫌い>_<
約3ヶ月前のレースで 泣いてスタートしなかった時以来 レースは断固拒否!
でも 今回は じぃじやばぁば達も応援に来れる場所での開催ということで
がんばる!と言うのでエントリーしてみました。
実際は 予選2本を走るうち
結局一本走ってあとは号泣(T_T) 走っただけ 彼なりに頑張ったのかな~
いつか 前みたいに楽しそうに走ってくれる日が来るといいんだけど・・・


●4歳クラス●

○ユウタ君
予選1位→準決勝1位→決勝3位

IMG_6234.jpg

~パパ'sレポート~

予選1レース目は良いスタートダッシュとその後の走りで1着ゴール。

2レース目はやや流し気味なのか後ろを気にしながらの走りでした。

準決勝も通過して、久しぶりの決勝戦。

スタートで2人に離され、勝てないと判るといつものアキラメモードになり、真剣な走りがなくなりました。

勝てなくても最後まで全力で走ってくれるといいのですが。

どーも最近はこんな走りが多いです。



久しぶりの表彰式では嬉しそうな表情をしていたので、次は最後まで走りきる事を期待したいです。

IMG_6344.jpg



●5歳クラス●

○ヒロト君

予選 完走

IMG_6262.jpg

~ママ'sレポート~


三人でのスタートで予選。一本目は1位。
でも二本目は、スタートからゴールまで結局差を詰められず3位。
二本の順位の合計が少ない上位二名が準決勝進出と言うことで
全員同点だったが 二本目の順位を優先とのことで敗退。
本人は 悔しいとは思うらしいが
立ち直りも早いのよね~(^_^;)
後から聞くと、レース後のビニールプール遊びがいちばん楽しかったと( -_-)
ゆるい雰囲気で 親もゆる~く楽しめた大会でした!



○ツキト君

予選1位→準決勝3位

IMG_6255.jpg

~ママ'sレポート~


受付に行くと、いつものMCの方が「ツキト君、遠いところまで来てくれたんだね~。ありがとう!」と声を掛けていただきました。

こんな風に言われると、また来たくなっちゃいますよね!ウフッ・・・



前回のRCS東海ラウンドから、まだまだ気持ちの立直しが十分でないままではありましたが、本人なりに毎日ストライダーに乗るようにしたりと、前向きになってきたところでのレースでした。



予選は2人でのガチンコ対決。

勝ち上がりは決定していますが、一生懸命走りました。



準決勝は、レースでご一緒することの多いアッチェレ3人衆との闘い。

IMG_6293.jpg

スタートも互角・・・インコースから、少しだけリードしたツキトでしたが、第1コーナーを過ぎた直線で接触により失速。

おっとっと~と膨らんだところを、更にインから抜かれてしまい3位。

果敢に追い上げますが、差は縮められず、残念な結果となりました。



○ヒライ ハル君

予選1位→準決勝2位→決勝2位

IMG_6247.jpg

~ママ'sレポート~
先週の灼熱浜名湖レースとは売って変わって快適だった事もあり、朝から絶好調のハル。
予選から『今日は勝つよ~!』と気合いが入っていました。

ハルの予選組は欠席者もあって2名しかおらず、そのまま通過できるのですが、二人ともそこは手を抜かず全力で走る姿にちょっと感動。
2ヒートとも1位で通過できた事が本人のやる気を一気に上げたようで、準決勝も通過。

決勝では準決勝で抜けなかった選手(この日の優勝者)が隣グリッドに。
『とにかくあの子について行って!それで抜けそうなら抜いて!』
と、いま思えば微妙~(笑)なアドバイスをして送り出しました。
(パパはもう少しまともなアドバイスをしていたはず…)

最近になってスタートが良くなってきたハル。決勝でもスタートから1位の選手に食らいついて行き、2位でゴール出来ました。

IMG_1527.jpg

表彰台に上がる事があまり無いので、皆の声援を受け、少し照れくさそうに表彰状を掲げる姿が新鮮でした。

今回の経験で少しは自信をつけてくれたかな?






なんと、FKから表彰台に2名も上ることが出来ました!!



次は、富士見高原でのレースが予定されているそうですよ。

楽しみですね~



IMG_6360.jpg


スタッフの皆様、参加者の皆様

楽しい大会を、ありがとうございました!







おまけ

帰りに、桃狩りに行きました。

カクレモモジリはいなかったけど・・・時間制限なしの桃食べ放題、サイコーでした@ふくしま



@くろちゃん

Check

マウンテン☆ライダーズカップCUP:結果報告

RCS第8戦が行われた同日、秩父の地でCCB48さん主催の大会が行われました。

FKからは、単独参戦となった4歳クラスのユウタ君

パパからのレポートです!!





8/11(日) マウンテンライダーズカップCUPin滝沢サイクルパークに参加しました

当日はRCS第8戦TOKAIラウンドと同じ日程の為、FIRST KIDSからは我が家のみ参加。

全体参加者もやや少なめながら、テンポ良いスムーズな進行で行われました。



予選レースはBMX方式で着順によるポイントを加算し、3ヒート合計でポイント数の少ない

ライダーが勝ち上がる方式。

我が家は予選3位,2位,3位の合計3位でギリギリ予選通過でした。



準決勝が始まる前に、遠くの方ではカミナリが鳴り、風が吹き始め

黒い雲も見え、今にも雨が降ってきそうな。。。



そして準決勝。

スタートは良かったものの、中盤以降は徐々に離され5位完走で終わりました

この頃から雨がポツリポツリと落ちてきて、全ての準決勝が終わった時に

一気に降り出しました

かなりの豪雨の為、残念ながら決勝レースを残して中止となってしまいましたが

抽選会,熱中症対策としての子供用プールなどもあり楽しい大会でした


IMG_6034.jpg

IMG_6029.jpg


@くろちゃん & ゆうたくんパパ
Check

第20回FKMM 中止のお知らせ(2013/8/25)

本日(8/25)予定しておりました「第20回FKMM」は、残念ながら天候不良のため中止とさせて頂きます。
参加を予定されていた方には大変申し訳ありません。

FKMMは月に1回行っており、来月の予定につきましては決定次第 お知らせいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
Check

ランニングバイク寄贈の旅

8月1日、岩手県の大槌保育園にランニングバイクを届けてきました。

当日は、小雨の降る生憎のお天気となりました。
実はまだこの時、東北地方は梅雨明けしていなかったんです・・・知らなかった。

釜石からタクシーで保育園に向かう途中、仮設住宅や海岸部の瓦礫の山が

IMG_1277.jpg

IMG_1278_201308190101442d2.jpg

IMG_1279.jpg

瓦礫が撤去された部分には、今は緑の葉が生い茂っていましたが、その広さ・・・ここが全て流されてしまったのか・・・と思うと、その被害の大きさに唖然とするしかありませんでした。

到着した保育園には、ホールに子ども達が集まっていました。

早速、ツキトの乗り方披露!

IMG_1280.jpg

室内でしたが、ワンフットやステムキャッチなどちょこっとパフォーマンス。
大会などで、BMXショーに目をキラキラさせるように、ツキトを見ている子ども達でした。

そして、いよいよプレゼント!

IMG_1284_201308190101493ad.jpg

代表して年中組のお友達が乗ってみてくれました。

IMG_1286.jpg

そして、お礼に・・・ということで、年長のオリオン組が太鼓を披露してくれました!
(クラスの名前は、みんな星座の名前!さすが、宮沢賢治ゆかりの岩手県ですね)

IMG_1291.jpg

IMG_1292.jpg

この太鼓、地震で残ったものなんだそうです。
力強い子ども達の演技、素敵でした。


その後、園長先生と少しお話させていただきました。
待機児童は数字では0になっているけれど、入りたいところに定員の余裕があっても保育者が足らないと言う理由で、入園をお断りしなければならない状態にある・・・などのお話をうかがいました。

帰りは、美味しい海の幸を頂いたり

IMG_1297.jpg

釜石から新花巻までポケモン列車に乗ったり

IMG_1299.jpg

岩手の旅を満喫してきました。

行きの新幹線、北上で降りるところを乗り過ごしてしまうなんて珍道中があったのはここだけの話・・・



多くの皆様のおかげで、無事に寄贈することが出来ました。
ご協力・ご賛同いただきました皆様。本当にありがとうございました。

しばらくしたら、子ども達の様子なども、こちらで報告させていただければと思っています。

ランニングバイクの楽しさが、より多くの子ども達に広がっていきますように!!


FIRST KIDS 代表  矢崎朋代

IMG_1293.jpg
Check

R.C.S.第8戦 TOKAIラウンド:結果報告~FK東京&SCT編~

伊豆編に続いて、東京&SCTの結果報告です!

●2歳クラス●
○リュウタ君(SCT)
予選4位→敗者復活1位→準決勝3位→決勝8位

IMG_1315.jpg

~パパ'sコメント~
横浜ラウンド以来のRCSと猛暑が心配でした。
予選、回りをキョロキョロ全然はしりません。
敗者復活、スタートが良かったのか気分よく走り1位。
準決勝、強豪が多数おり厳しいかと思われましたが何とか3位決勝進出
これで4戦連続の決勝進出、実力が付いて来たのか?
決勝、今回も眠くなりグズリ始める、今回お菓子を持参していなかったため
他のメンバーさんに塩飴をもらい何とかなだめ出走。
やる気が有るのか無いのかわからない走りで8位。
本人嬉しかったのか帰ってからも毎日メダルをかけ遊んでいます。

RCSRYUTA.jpg



●3歳クラス●
○ユウアちゃん
予選2位→準決勝完走

IMG_1327_20130819004542d7a.jpg

~ママ'sコメント~
3歳最後のレースでした。パパからハンドルを新しくしてもらい、最近はやる気が増して練習の時も真剣な顔を見せるようになりました。
今回予選を2位で突破でき、とても嬉しそうでした。
準決勝は、悔しくてゴール後涙をこらえていたのか、パパのところにたどり着いた瞬間、大泣きしていました。悔しく思うユウアに成長を感じました。
4歳クラスでも頑張っていきたいそうです!

○ワコちゃん
予選3位→敗者復活1位→準決勝8位

IMG_1323.jpg

兄について朝練をしたわこ。
ハルのお下がりのタイヤがうれしかったようで試走からとても楽しそうに走っていました。
パワーがある分スピードに乗ると調子良く進み、気分が下がることなく走りきりました。
良く頑張りました。パパが久しぶりにワコを誉めていてその様子もとても嬉しかったです。
応援してくださった皆様ありがとうございました。


●5歳クラス●
○リョウガ君
予選完走→敗者復活完走

IMG_1366.jpg

~ママ'sコメント~
5歳最後のレースでもあり、おそらく今回が最後のストライダーレース。
スタート台に付くリョウガを見て、2年前初めて秩父のストライダーカップに出たときの事を思いだし、成長した後ろ姿に胸が熱くなりました。
結果は残念でしたが、この2年間ストライダーを通して、本当に多くの事を学び、成長をしてきたと思います。
引っ込み思案で、競争など興味もなかったリョウガが、負けず嫌いで努力することの大切さを知るようになったのはストライダーと出会えたからだと思います。
それも、FKで素敵な仲間と出会い、レースなどを通して意識を高めてこれたおかげだと思います。
そして、監督就任ということでありがとうございます(笑)これからは、FKがより活躍していけるよう、監督業に徹して頑張ってもらいます!

IMG_1319.jpg


○ヒライ ハル君
予選4位→敗者復活4位

IMG_1389.jpg

~ママ'sコメント~
毎度お決まりの『レース前にメンバーと悪ふざけをして、無駄に体力を消耗する』という場面も見られないほどの暑さで、待っている間もボーッとすることが多かったです。

予選は4位で通過できず。
敗者復活は、3位争いで一度抜いたので油断したのか…いつもの悪い癖、ゴール直前で流してしまい、一瞬で抜かれてしまいました。
本人曰く『だってー、暑くてもう疲れちゃったんだよー!』だそう。

実はレースよりも会場の水遊び場をとても楽しみにしていて、帰りには今日一番のはしゃぎっぷりでメンバーの皆と水遊びを楽しんでいる姿に
『まぁ、ここで楽しんでくれたからいいっか』と毎回思ってしまう母です。

IMG_1435.jpg


○ツキト君
予選4位→敗者復活1位→準決勝8位→順位決定戦9位(総合21位)

IMG_1361.jpg

~ママ'sコメント~
レース前の一週間、発熱でダウン。
体重も2kg近く落ち、体力も回復しないままでの遠征レースとなりました。
加えて、ヤル気もゼロ(>_<)
RCS全戦出場の目標を果たせればいいか・・・という思いの一日でした。
予想通り走りに精彩は無く、順位決定戦に残れたのが奇跡のようでした。

しか~し、レースが終わって水遊び場へ移動すると・・・
御主、元気じゃないか!!!!!

IMG_1415.jpg

5歳クラス最後のレースとなる次戦。
この日のような走りを見せないで~と願うばかりです。


●OPENクラス●
○タカハシ ハル君
予選4位→敗者復活1位→準決勝11位→順位決定戦12位(総合24位)

IMG_1397.jpg

~ママ'sコメント~
前回の千葉ラウンドの翌日から朝練を始めたハル。
毎朝30分間練習を積み重ねて挑んだ今大会。
予選、敗者復活ともにスタートからせめて食いついて走る姿が見られました。
我が子ながらコーナーがうまい!(笑)
上には上がいるけれど、本人は満足の走りだったようです。
年上だから負けて当然と思うことがないように、また今日から朝練をして、努力が実を結ぶように サポートしていきたいです。応援してくださった皆様ありがとうございました。


○タロウ君(SCT)
予選2位→準決勝9位→順位決定戦4位(総合16位)

IMG_1372.jpg

~パパ'sコメント~
OPENクラスとなれば予選から厳しいレース、予選も実力的には4番手位かと考えており、
レース運びによっては予選突破出来るかと考えていました。
予選、スタート決まりトップでコーナー立ち上がって来た時には予選とはいえ驚きました。
途中インを刺され2位。
準決勝、これまたさらに強豪揃い。
2番グリットからスタートも1番、3番の選手に挟まれ接触し最下位に近い所まで下がったが9位フィニッシュ。
順位決定、スタート良く3番手途中インを刺され4位。
前回RCS全日本選手権からは順位を落としたが、またレベルアップが出来た大会だったと思います。
次戦はエンジョイカップ那須かRCS大阪どちらに出場しようか?
両方エントリーしてしまった!


遠征レースではありましたが、参加メンバーも多く、楽しい一日となりました。

関係者の皆様、参加の皆様、ありがとうございました!

IMG_1408.jpg


@くろちゃん
Check
