
Check

リサイクル杯~アルバム編~

だいぶ遅くなってしまいましたが、リサイクル杯当日の様子が少しでも伝われば・・・ということで、アルバム編としてご報告です!


華麗なるファンファーレと共に開会宣言がされたあと、代表選手4名による選手宣誓
IMG_7753.jpg


親子みんなでラジオ体操
IMG_7757.jpg


集合写真も、にぎやかです
IMG_7768.jpg


いよいよレーススタート!
第1ヒートは障害なしのガチンコレース
とは言っても、小さい子たちはニコニコレース
IMG_7790_201402132234324be.jpg


5歳クラスともなると、緊迫した雰囲気に
IMG_7834_201402132234346c8.jpg


ライバルでもある仲間との対決に、見ている側も息をのみます。
IMG_7851.jpg


第2ヒートは缶つみです。
コースの途中で、マシンからおりて、缶をつみあげます。
2歳は缶を2個
IMG_7877.jpg


楽しくなって沢山つんじゃったり・・・
IMG_7876.jpg

3歳は缶を3個
IMG_7885.jpg


缶を選ぶのだって大変なんです
IMG_7883.jpg

4歳からは運も作用してきます。
カードを選んで、書いてある数字の缶をつみます。
IMG_7887.jpg


4・5・6個・・・どれがあたるかわかりません。
IMG_7890.jpg
IMG_7898_201402132246404b6.jpg


5歳にもなると、缶の運び方も様々。
一つ一つ、つんでは取りに戻る人・・・
最初に沢山持っていく人・・・
IMG_7907.jpg


つんでは倒れ・・・辛抱強く頑張ります
IMG_7917.jpg


大きくなればなるほど、焦りがみえます
IMG_7937_20140213224702b16.jpg


お昼休みには、大抽選会を開催!
アグリカルチャーセンター様より協賛いただいた「森のきのこセット」が一番人気。
D3S_6516.jpg

その他は、バザーのようなリサイクル品抽選会です。
D3S_6512.jpg


午後の決勝戦&順位決定戦は、今回の目玉レース「ごみ分別レース」
2歳はペットボトルを捨てに行きます。
IMG_7950.jpg


こんな沢山のゴミの中から目当てのものを探します。
IMG_7952.jpg


3歳は缶、4歳は不燃ごみ
5歳からは、カードに書いてあるもの・・・
ペットボトル・缶・不燃ごみ・プラスチックごみ・ビデオテープのどれかを捨てます。
ビデオテープなんて知らない子どもたち。
かなり苦戦していましたね。
レースの後から、お家で「これは何ごみ?」と子ども達が聞くようになったという報告が沢山あります。
みんな、立派なエコライダーです!!

入賞したエコライダーに与えられた沢山のトロフィー。
ペットボトルで作られています。
職員の方々の職人技です!
IMG_7939.jpg


写真でつづったリサイクル杯の様子、いかがだったでしょうか?


参加いただいた皆様、ご協力いただいたごみ対策課の皆様
ありがとうございました!!
Check

KIDSBIKE FEST

2月2日、大宮けんぽグランドで行われたKIDS BIKE FESTに7名のキッズが参加しました。


西区る(サイクル)フェスタが行われていて、会場も賑やか!!お楽しみも沢山!!
とん汁・お汁粉の無料配布や、ストラックアウトに面白自転車…美味しい食べ物もたくさん。
トークショーにBMXショーまであって、大忙しの一日になりました。
自転車ルールの問題に答えて抽選をするコーナーでは、ヘルメットが当り!!
なんと、なんと
FKからは3名も当選してしまいました(^ー^)

それでは、レースの報告です!


●3歳クラス●
○たいが君

IMG_7967_201402132210443e1.jpg

~ママ's コメント~
2014年最初のレースになった今回、1回戦の2ヒートとも4位という結果でしたが、最近ストライダーをやりたくない病だったので、それにしてはがんばったと思います。
3歳クラスになりスピードの差が出てきたことに本人は諦めモードですが、練習していない差が顕著に現れた結果だということを、親がどう伝えていくかが課題となった大会でした。


●4歳クラス●
○あかりちゃん

IMG_7993.jpg

~ママ's コメント~
4歳最後のレース。
予選突破が目標でしたが、月齢順ということもありなかなか厳しく、予選敗退でした。
でも芝生のロングコースで後半スピードの落ちる子が多い中、最後までペースを崩さず粘りのある走りでした☆
予選2本ともゴール前のストレートで順位をあげ、最後まで諦めずに走る姿勢がみられ良かったです。
5歳でも粘りある走りで頑張ろう♪

○ゆうた君
IMG_7996.jpg

予選①3位→予選②2位→準々々決勝4位
~パパ's コメント~
レース前の試走では、すでに疲れている様なやる気無さそうな走りをしていたので2周で試走を止めさせました。
予選ヒート1、期待に反して良いスタートダッシュでトップ走行したものの、コーナーの杭にひっかかり転倒し3位。
ヒート2でも最終ストレートまではトップでしたが、ゴール手前で抜かれ、2位となりました。
(試走の時とは全く走りが違うのは作戦だったのか?なかなかやるじゃないか!)

準々々決勝ではスタートで出遅れビリ走行。 
粘って4位まで上がりましたが一歩届かず4位となりました。
頑張って最後まで走った事を褒めたいと思います。

レース終了後は他チームの男の子と意気投合し、落ちている木の枝で遊びました。
子供には子供の世界がある様で、大人には理解出来ない事を色々と話ながら「あっちがどうの、こっちでどうの」(何言ってるのか判りませんが・・・)あっちに行って、こっちに来てを繰り返していました。
帰宅後に今日のレースはどうだったか聞くと、「コタロウ君と遊んで楽しかった。また遊びたい。」と、レースについては一切コメントありませんでした。
でも、楽しかったのであれば、それはそれで良し。
コタロウ君遊んでくれてありがとう。次の会場でも遊んで下さいね。


●5歳クラス●
○ひびき君

IMG_8063.jpg

予選①2位→予選②2位→準々決勝4位
~ママ's'コメント~
結果から言えば、2回戦突破もできたんじゃないかなぁ…と思ってしまう走りでした。
芝のコースは、足を止めたら終わり。必死で足もよく動いてたけど、抜けませんでした。
抜こう!抜きたい!前に出たい!気持ちで負けちゃった気がします。


●OPENクラス●
○つきと君

IMG_8058.jpg

予選①2位→予選②2位→準々決勝3位
~ママ's コメント~
昨年もかなり苦戦した大宮の芝(^_^;)
本人も覚えていたようで、最初から勝負心なし。
楽しそうに走っているのは良いのですがね…
ゴール前ストレートで抜かれそうになった時のあの走り、どうしてスタートから出せないかなぁと思ってしまいます。

あ…前輪がパンクしていたのは、ここだけの話で(>_<)

○たろう君(SCT)
IMG_8093.jpg

予選①2位→予選②2位→準々決勝3位
~パパ's コメント~
久しぶりのオープンクラスでのレース。
順位ともかく力を出し切ってもらえれば良いと参加しました。
午前中は本牧レーシングさんの練習会に参加、ありがとうございました。
そして予選から準々決勝まで今のタロウの力はまずまず出せたのでは無いかと思います。
疲労がある中でのレース良く頑張りました。

○ももちゃん
IMG_8056.jpg

予選①3位→予選②5位
~ママ's コメント~
『あの組はしんどい』『怪我しないで帰ってくれればいい』とかとか…走る前から言われる最終組。
ストライダー初心者ですが、月齢だけは立派な上位(^_^;)
予選通過となりませんでしたが、決勝戦に出たと思えば、大健闘でした。


IMG_8096_20140213220936e6b.jpg

今回も楽しい大会、ありがとうございました!!
Check

第24回FKMMのお知らせ

第24回FKMM(FIRST KIDS Members Meeting)を開催いたします!

●日時:2/23(日)10:00~12:00
●場所:昭島エコパークプラザ棟駐車場
※午後からは自転車もOKです。

尚、駐車スペースの都合がありますので、参加希望の方は、前日までにコメントにてお知らせいただくか、Facebookのメッセージでご連絡ください。

お気軽にご参加ください♪
Check

[エコ・パーク リサイクル杯] リザルト

最終リザルトの発表です!

●2歳ガールズクラス●

IMG_9009_2014020209005357e.jpg

1位 よしざわ まゆ
2位 なかじま さえ
3位 はせ めい
4位 やまざき しおり
5位 すずき らら







●2歳ボーイズクラス●

IMG_9023.jpg

1位 たかがき かんた
2位 ひらた ごう
3位 やまうち けんごう
4位 さくま ゆう
5位 のざき すかい
6位 いばた れいが
7位 かねづか はるま







●3歳ボーイズクラス●

IMG_9032.jpg

1位 のざき ひゅうが
2位 いしかわ りゅうた
3位 たなか しゅんぺい
4位 こんの たける
5位 こくぶ けんと
6位 おかむら えいしん
7位 もちづき いっぺい







●4歳ガールズクラス●

IMG_9046.jpg

1位 かなつか あかり
2位 くぼ ゆうあ
3位 やまざき かなで
4位 たかはし わこ
5位 はせ なゆ
6位 うえの えみか







●4歳ボーイズクラス●

IMG_9073.jpg

IMG_9062.jpg

1位 ひがし かずや
2位 むこうやま けいすけ
3位 たかはし かなた
4位 よしだ ゆうた
5位 せき ひびき
6位 すがはら たいが
7位 かとう こたろう
8位 きたはら こたろう
9位 いばた ひゅうが






●5歳ガールズクラス●

IMG_9084_201402020901237bb.jpg

1位 よしざわ まな
2位 のざき かのん
3位 とみやま はるか
4位 ひらた しづき







●5歳ボーイズクラス●

IMG_9096.jpg

1位 いばた るうが
2位 もちづき ひびき
3位 すずき りくと
4位 こくぶ えいた
5位 さくま ごう
6位 みずぐち たいよう
7位 かねづか ゆうき







●6歳ガールズクラス●

IMG_9100.jpg

1位 やまざき まゆ
2位 おかむら ねね





●6歳ボーイズクラス●

IMG_9112.jpg

1位 ひらい はる
2位 やざき つきと
3位 たかはし はる
4位 くぼ りょうが
5位 いしかわ たろう
6位 つげ たくみ





●OPENガールズクラス●
●OPENボーイズクラス●

IMG_9115.jpg

1位 もちづき もも(ガールズ)
1位 のざき こうが(ボーイズ)








●エコライダー賞●


IMG_9126.jpg

2歳クラス のざき すかい

ごみ分別レースで、ペットボトルを1本捨てればいいところを、目の前にあるゴミをそのままにしてはおけないとばかりに、何本も拾って、捨ててくれました。
まさに、エコライダーのかがみ!!


入賞者が手にしているのは、ごみ対策課職員の方手作りのペットボトルトロフィー!!
他にはない、オンリーワンのトロフィーとなりました。
この場をおかりして、御礼申し上げます。
Check

2014 RCS第2戦in東京サマーランド

ずいぶんと遅くなりましたが、RCS第2戦の報告です!

まずはライダーのレポートから


●3歳チャンピオンシップ

○リュウタ君
予選①7位→予選②9位→順位決定6位(総合18位)

IMG_7506.jpg

IMG_7516.jpg

~パパ's コメント~
2日連続参戦しましたが、相変わらず集中しないレース内容。
スタートはまずますなのですが、周りの選手に抜かれると、途端にゆっくり走る。
そのくせ終わると「表彰式は~」と言う始末(^_^;)
まだまだ表彰台に登れるレベルには程遠いですが、気長に練習させようと思います。



●4歳チャレンジクラス

○アカリちゃん
予選①5位→予選②3位→決勝4位

IMG_7576.jpg

~ママ's コメント~
今年初のレース。
まだまだ正月ボケでいまいち気分もノっていないみたい…
練習不足な上にロングコースでへばっていました^_^;

決勝では1コーナーで挟まれ失速しましたが、後半は粘りのある走りでゴール手前で1人抜くことが出来ましたほ☆
今年はガールズもあるので、楽しんで参加したいです♪



●4歳チャンピオンシップクラス

○ユウタ君
予選①7位→予選②8位→順位決定戦8位(総合20位)

IMG_7572.jpg

52520.jpg

~パパ's コメント~
第1戦に続き後半の失速が目立ちました。
最後まで走りきるスタミナを付けて次戦がんばろう。


○コウセイ君
予備①8位→予選②7位→順位決定戦9位(総合21位)

IMG_7564.jpg

52521.jpg

~パパ's コメント ~
出場選手が少ないので、順位決定戦出場へのチャンス大。
目標は順位決定戦進出!!

そして果たした順位決定戦進出…
友人の応援に夢中になり、息子の召集を聞き逃す失態。。。
気が付いた時には、皆様ゲートイン済み!!
ギリギリでスタートに間に合いました。
スタートを御待たせしてしまった選手、ならびに保護者の皆様
申し訳有りませんでした。
この場を借りて、お詫び致します。

レースは、3人で7~9位争いで最後まで接戦でした!
諦めずに走りますが、少し届かず9位となりました。

でも、2日間の中で一番良いレース内容だったかな?
口と頭では、まだ勝てないと理解していても、本人はかなり悔しかったみたいです。
しかし、4才のレースは始まったばかり。
よく頑張ったと思います。
2日間で課題は色々見えたので、
焦らずに少しずつ、修正していきたいと思います。



●5歳チャレンジクラス

○ヒビキ君
予選①転倒→予選②6位

IMG_8602.jpg

IMG_8605.jpg

~ママ's コメント~
4歳はちょこちょこ表彰台に上がらせてもらいましたが、5歳は厳しいクラス。。。

いつまでもレースが出来る訳ではないので、本人にはラストシーズンと伝えてあります。
1コーナーに向かうも、周りの選手に譲ってしまうヒビキ。これを直さないことには、どうにもなりません。
モモねーさんとの2人だけの練習では克服が難しいです。
表彰台を目指し、練習頑張ります!


●6歳チャレンジクラス

○ツキト君
予選①1位→予選②2位→決勝4位

52519.jpg

~ママ's コメント~スタートの安定感に欠くこの頃。
決勝は一か八かでイン側グリッドを選びましたが、スタート抜け出せずにスピードダウン(>_<)
課題は明らかなので、克服あるのみです!!
次戦も、チャレンジクラスあるかなぁ…

久しぶりに会ったお友だち

IMG_7553.jpg

ツキトがチームメイト以外に初めて仲良くなったライダー仲間です。
初めて会った時はこんな感じ…

DSC00650.jpg

ずいぶん大きくなりましたね、二人とも!!



●6歳チャンピオンシップ

○タロウ君
予選①10位→予選②8位→決勝9位

IMG_7608.jpg

~パパ' コメント~
第1戦同様速いメンバーが揃っています。
1本目の予選では珍しく転倒し、その後のレースが心配されましたが大事に至らず一安心。
ライバルが毎レース毎レースレベルアップしている中まだまだ力不足です。
スタートから10歩程度は上位選手に付いて行けるのですが、トップ選手はそこからの伸びが素晴らしい。
ここを改善しなければ今後も厳しい展開が続くだろう。
次戦まで暫くあるがどこまでレベルアップ出来るだろうか。



●OPENチャレンジクラス

○モモちゃん
予選①3位→予選②2位→決勝3位

52523.jpg

IMG_7614.jpg

52524.jpg

~ママ's コメント~
泣いても笑っても最後のシーズンのモモねーさん。
エントリーリストが上がり、5人だけのエントリーを見た時から狙ってました…優勝トロフィー!!
5人のみなので、全員決勝に上がります。
第1ヒート・第2ヒートは余力を残すように指示をしました。きっと他の選手もそうだったと思います。
決勝、どうなるか全く予想が出来ませんでしたが、勝たせてあげたい!
決勝1コーナー、イイつっこみでした!鳥肌でした。
しかし、他の選手と絡み、その隙にまとめて抜かれ、慌てたのでしょう。
自分の足をひいてしまい、体勢を崩しました。
転倒するかもって思いましたが、なんとか立て直し3位でゴール。
ゴールエリアでは号泣のモモねーさん。
悔しかったですね…3位でもほめてあげたいが、本人はトロフィーが欲しかったんです。
でも、これがレースだよな~
と、妙に納得してしまったり。
がぜん練習に力が入るモモねーさん。
弟ヒビキにもイイ刺激になってくれていると思います。




今回は、レース以外にもお楽しみが沢山!!

竹細工でカニを作ったり

IMG_7549.jpg

竹トンボ作ったり

IMG_7547.jpg

消しゴムはんこで巾着が作れたり、クラウンショーがあったり…

IMG_7541.jpg

美味しいポップコーンがもらえたり

盛り沢山で、楽しめました!!

楽しい一日を、ありがとうございました


IMG_7623.jpg

IMG_7630.jpg


@くろちゃん
Check
