スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check

第2回中野セントラルカップ

だいぶ遅くなってしまいましたが...
7/12に開催されたセントラルカップの結果を報告します!!

当初6/7に開催される予定だった本大会ですが、天候不良のため中止となり、救済処置として埼玉県川越市にある『オフロードヴィレッジ』にて7/12に行われることになりました。

大会当日は、天候不良となった当初の予定日から打って変わって快晴!!
気温も高く、スタミナが奪われる厳しい条件でした。
もう、こんな日は会場到着早々、水遊び&カキ氷解禁(笑
RCSの会場はいつも屋台があるので助かります!!

37225.jpg

今回のコースはダートで、小石もかなり転がっていてコーナリングが難しいコース。
気候もコースも厳しい条件でしたが、FIRST KIDSから参加した4選手は大活躍でした!!

それでは選手たちのレポートをどうぞ~


●ユウア選手(4歳クラスGIRLS)
 第1ヒート:1位
 第2ヒート:1位
 第3ヒート:1位
 総合結果:1位

DSC09729.jpg

DSC09724.jpg

前週のRCSに引き続きパパと2人での参戦となりました。
4才レースは午後から、前日の台風の影響ですごく気温が上がり暑さ対策が必要なレースでした。

他の選手が暑さでグッタリしていたレース直前の待ち時間に、わこちゃんと歌を歌い、2人ともリラックスしてました。リラックスしすぎでは?って言いたくなるくらい。幼稚園の園歌を2人で熱唱してました。(笑)

第1ヒート、スタートはまずまずで3番手で最初のコーナーへ。前の2選手が転倒するも、上手くかわしてそのまま逃げ切り1位でゴール!
第2、3ヒートはゆうあに選ばせた1番グリッドからともにスタート。各ヒートもスタートはキマリ、終始安定した走りで各ヒートを1位でゴールすることができました。

わこちゃんも2位になり、2人での表彰台は本当に嬉しかったみたいです。

お兄ちゃんの付き添いで、ほぼ強制的にレース参加させられてた2人。
レースはその日の気分が大きく左右し、レース会場なのにお互いにエプロン姿でぬいぐるみと遊ぶことがメインだった2人が、まさか1、2で表彰台に上がれるとは思ってもいませんでした。
暑くて辛いレースだったけど、いつも一緒に参戦したわこちゃんがいたからこそ最高のレース結果になったかなと思います。

もうすぐ5才だけど、次もがんばろうっ!


●ワコ選手(4歳クラスGIRLS)
 第1ヒート:3位
 第2ヒート:2位
 第3ヒート:2位
 総合結果:2位

DSC09737.jpg

DSC09742.jpg



この日は仲良しのユウアちゃんと一緒だったので、終始リラックスしていました。
二人のリラックス法は、歌を歌うこと(笑
召集所では二人で仲良く園歌を歌い、周囲の選手や保護者たちを和ませていました(笑

このリラックスは、今まではレースのやる気に繋がらないことが多かったのですが、この日のワコは違いました。
予選第1ヒート、スタートで出遅れ、後方からのスタートとなりましたが、途中3位まで順位を上げ、終始攻める走りで3位でゴールしました。
第2ヒートは1ヒート目よりスタートがよく、先頭のユウアちゃんを必死に追いかけますが及ばず、2位でゴール。
第3ヒート、ユウアちゃんはここまで2ヒートとも1位のため、「ここで2位以上になれば総合2位でユウアちゃんと表彰台に乗れるよ!」とワコにやる気を注入すると、ワコの目つきが変わりました。
スタート直後から3番手となり、追い越せそうで追い越せない我慢のレースとなりましたが、最終コーナーを曲がり最後のストレートでラストスパート!前の選手を交わし、なんと2位でゴール!!
見事、初の表彰台に仲良しのユウアちゃんと立つことができました!!

表彰式では、照れて変顔するワコ。。。ワコらしいね(笑
これからがワコの時代だぜぃ!!


●タカハシ ハル選手(6歳クラスBOYS) 第1ヒート:3位
 予備予選:3位
 本予選:4位
 決勝:6位

37224.jpg

前回のRCSでコーナリングのコツを掴んだ様子で、今回のレースも期待して挑みました。
予備予選、第1コーナーで外へ膨らむ癖は出ず、まずまずの出だしでした。
その後は外から前の選手を抜き、3位でゴール。
勝負の本予選は予備予選と同様、攻めの走りで4位でゴールし、念願の決勝進出!!
決勝は一番外側のグリッドからのスタートとなりましたが、途中で転倒した選手を落ち着いて抜き、最終コーナーのあとのストレートでもさらに抜き、6位でゴール!!
ゴール直後はライバル選手を抜けたことが相当うれしかったのか、満面の笑みでした。
しかし、周りには転倒や思った走りができず悔し涙を流す選手。
その雰囲気に飲み込まれ、なぜか泣き出すハル。。。流され易いなぁ(笑

一歩ずつ、RCS本家でも決勝目指して頑張ろう!!


●ヒライ ハル選手(6歳クラスBOYS、OPENクラス BOYS)
~6歳クラスBOYS~

予備予選…1位
本予選…2位
決勝…3位

DSC09749.jpg

今日のレースはパパ不在。河川敷のコンパクトな会場内での移動距離も殆どなく(猛暑だと言う事だけを除けば)とても良い場所でした。

しかし、本当に暑い!湿度も高い!
出番の遅い6歳クラスのハル&ハルは冷房の効いた車内でDVDを観ながらしばらく避難です…。

レースは予選から転倒者続出で、ハルも何時もよりも増して慎重に。
決勝に進み、1コーナー進入時には4位でしたが、先頭選手が次々と転倒する所を、巻き込まれずに3位でゴールしました。


~OPENクラス BOYS~
第1ヒート目…2位
第2ヒート目…2位
第3ヒート目…1位(総合1位)

DSC09755.jpg

当初、中野セントラルのショートコースの予定でのWエントリーにしたのですが…

今日のダートコースと気温と湿度でのWエントリー、
6歳OPEN6歳OPEN6歳OPENと続いたので、ハルも相当しんどかったと思います。

それでも必死に先頭の選手について行き、2ヒート目終了時点でポイント2位。

3ヒート目『転ばないよう、気をつけてね!』と声をかけました。スタートして慎重に2位をキープしていた所、先頭の選手が転倒。その間に1位浮上、そのままゴール。

総合ポイント僅かの差で優勝する事が出来ました。
RCS系のレースでは初めて上る表彰台の真ん中。
チーム内外からも、色々な人達に祝福していただいて、照れる表情が何とも嬉しそうでした。

2つのトロフィー、大事に大事に持ち帰りました。

DSC09763.jpg



レース後は、みんなで『上尾市健康プラザわくわくランド』でプール、温泉を楽しんできました!
プールにはウォータースライダーがあり、ハル×ハルは「10回も滑ったよ!!」と楽しんでいました。
食事処がないのが残念ですが、施設内でカップラーメンを食べ、一緒にレースに参加した他チームの方と雑談もでき、親にとってもとても楽しい時間を過ごせました。
みなさんも近くに来られた際は是非『上尾市健康プラザわくわくランド』へ!!


@さっちゃん
スポンサーサイト
Check

2014 STRIDER CUP 第2戦 大阪の陣 FKIZU編

STRIDERキッズのあこがれの聖地にやってきましたーー(≧∇≦)!!

FKIZUからは優先枠を獲得した【れいが】



奇跡的に当選できた、れーれーの二人目のお兄ちゃんの【ひゅうが】


でたくても出られないチームのみんなの気持ちを背負って最高の走りができるように毎日特訓しました♡ この二人は練習嫌い(笑) 気がつくと端のほうでおままごとをしてるんで(笑) すこーし渇を入れて取り組みました(笑)♡

前日試走&受付する為に早めに現地いり!


土でもなく、砂?でもなく...。うーん!滑りそう(´・ω・`) でもそれはみんな同じ! いかに転倒せずに自分のトップスピードで走れるかが課題でした。



2歳のれいがはまだまだスピードもでないので転倒することは、なかったんだけど、ヒューはやっぱり何回か転んでる(;_;) 早めに試走を終わらせて疲れてる子供たちは早めに寝かせました♡

当日、勝利の鐘にみんなでお願い♡


2歳クラス

【予選】ダントツの1位で帰ってきてくれました!

【準決勝】予選からの待ち時間でお昼寝させたかったんだけど、みんなと遊びたくて昼寝する気まったくなーし! 案の定、グリッドに並んでる時にウトウト...。スタート出遅れ(^^; でも頑張ってくらいついて3位で決勝進出できました!

【決勝】1列目ゲット! 後ろから離れてれーれーに任せることに! この離れてる間の緊張感といったらもう...。Σ(ノд<)

レディー セット ゴー!!

スタートまずまず! 四番手くらいを走っていてそこから人混みでれーれーが見えなくなって少し先を行って待っていたんだけど...。こない!!

見たら凄い後ろから走ってきてる!(゜ロ゜;ノ)ノ

あのほんの数秒間で何があったのーーー!?

後から聞いたら前の選手が転倒! よけきれず一緒に転んだみたいでΣ(ノд<)

それでもれーれーは一生懸命走ってくれました!自分で起き上がり走り始める!前の子を抜かすことが苦手なれーれーですが、決勝では抜かせました! 親にとってそれだけでも凄い嬉しかったです! 表彰台には届かなかったけど、優先枠は取れた! 軽井沢でリベンジだー!!(≧∇≦)


4才クラス
【予選】苦手なスタートも決まりスルスルーっと前にでることができて、コーナーでインをとって1人抜いて3位で準決勝進出!(≧∇≦)
正直、予選突破もムリだと思っていたママを許してください(笑)

もう一度、頑張ってる準決勝の姿を見たかったぁ...。(/_;)/~~

いろいろと考えることはあるけど、やっぱり子供たちの安全が第一! 何も事故やケガがなくて本当に良かったです。

やっぱりストライダーカップ...♡

大好きだーーー(≧∇≦)




Check

第6回秩父市長杯

7月12日 秩父滝沢サイクルパークで
第6回秩父市長杯が開催され、リュウタくん
コウセイくん、ユウタくんの3名が参加しました。
心配された台風の影響も無く、真夏日の様な
コンディションでの大会となりました。

それではレースレポートです。

●3歳クラス リュウタくん
140712_1.jpg
予選ヒート1・・・2位
予選ヒート2・・・1位
予選ヒート3・・・2位
準決勝 1位
決勝   2位

滝沢BMXコースはリュウタの好きなコースで、今回はどこまでのレースが出来るか期待し
臨んだレースでした。
予選、内容的には上出来だったかと思います。
走行ラインは悪いながらも内容としては健闘し準決勝進出。
準決勝も良い流れで1位通過、いよいよ決勝。
予選で負けている選手が隣のコース。 スタートで出遅れアウトからかぶせられ
イン側の芝生へ。   5番位まで順位を落としましたがミドルセクションで
良い走りをし2位となりました。
スタートは悔やまれますが良く頑張りました。
140712_2.jpg


●4歳クラス コウセイくん
140712_3
予選ヒート1・・・1位
予選ヒート2・・・1位
予選ヒート3・・・1位
準決勝 2位
決勝   2位

秩父のレースには苦い結果が多く、苦手意識にリベンジする為に参加しました。
終始スタートから飛び出し、第1バームは良かったですが、ライン取りとリズムセクション
での処理が無駄が多いように感じました。
準決勝、決勝とも、その差で競り負けてしまったが、諦めずに最後まで頑張りました。
ダートも練習しないとですね。
140712_4


5歳クラス ユウタくん
140712_5.jpg
予選ヒート1・・・2位
予選ヒート2・・・2位
予選ヒート3・・・2位
決勝 4位

大好きなBMXコース! 試走時間をフルに使って好きなだけプッシュ練習。
予選ヒートでは圧倒的な速さのプッシュを見せる選手について行けず2位通過。
決勝でもプッシュを使う3選手に追いつく事ができず、4位となりました。
5歳クラスともなると、プッシュが使えないと上位に食い込むのは難しいです。
決勝終了後、気が付くと圧倒的速さで優勝した選手と仲良く遊んでいるユウタ。
すっかり仲良くなりましたが、そろそろ時間なのでバイバイして、帰ろうと車を走らせると
下のストライダーコースで、さっきの選手が練習中!
それを見たユウタも「練習する!」と言いだし、1時間ほど練習しました。
ハヤトくん、プッシュのお手本を見せて教えてくれてありがとう。 しっかりビデオで
撮らせてもらいました。
師匠の様なプッシュが出来るように練習します。

-----------------------------
大会関係者の皆様、暑い中ありがとうございました。
次回の開催を楽しみにお待ちしております。
140712_6.jpg


Check

こどもグランプリ in 大井松田カートランド

7月13日:大井松田カートランドで開催された、
こどもグランプリに参加してきました。


初開催なので内容にドキドキしつつも、
IZUメンバーも家から近いし?カートコースに魅力を感じてエントリー!
IMG_3273.jpg

マイナーで初開催に誰が出るのか?と思っていたのに、
何時ものよく会う皆さん集合でしたね!

レースですが、ヒモを上げたらスタート。
スタートコールは!
5.4.3.2.1.ピストルでパン🔫
IMG_6100.jpg

スタートグリッド選択は?
早いもん順⁈

レース常連の方々が動揺してます(°_°)

既に始まった3才クラスはタイミング掴めず、スタートもバラバらにフライング多数…。
グズグズになりそうな予感。

数名の方が、レースの合間にスタッフへ提案を。

快く聞いて下さり、即実行。

グリッドはクジ引き。
決勝のみ準決勝までの成績上位から順番でインコースに。
スタートコールも、御馴染みのレディセットGOに変更されました。

変更後は、混乱もなく割とスムーズになった気がしました。

では、参加メンバーからの報告です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●3才クラス
ケンタ君

IMG_8147_201407200957454fa.jpg

予選:6位
敗者復活戦:1位
準決勝:完走


予選ではグリッドが早い者勝ちということで、
少しでも好条件でレースに臨みたいため、母ダッシュで1番内側をGET。
その努力も虚しく、健太はマイペースな走りで真剣さに欠け...

敗者復活戦では、気持ちの変化があったのかかなり良い走りを見せてくれました!

しかし準決勝ではいつものマイペースな健太に逆戻り...

練習あるのみです!!


●4才クラス
コウセイ君

IMG_0755_201407200957449cf.jpg

予選:1位
準決勝:1位
決勝:1位


最近は好きなロードコースという事もあり、
強化中のスタートが大分良くなり、1コーナーから逃げ切るパターンで走りも安定していました。

決勝のラスト直線ではインフィールドで築いたマージンをつめられていたので、
今後はスタミナも、つけていきたいですね。

IMG_4194.jpg
シャンメリーを渡されたので、シュワシュワファイトを楽しみにしてたのですが
賞品で~とのことでファイトは無しでした(;O;)。。。残念。

おめでとう!秩父からの連戦お疲れ様。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コースはすごく良いので、スタート方法や表彰式等の完成度を上げて開催されたら最高ですね!
午後から自転車レースで家族全員楽しめますしね。
レース後はBBQして楽しんでる他のチームの方もいらっしゃいました。

大会運営スタッフのみなさん、
楽しい1日を過ごすことができました。有難う御座いました。
また、次回開催を楽しみにしています!!
Check

R.C.S:2014第8戦FUJIラウンド 東京編

雨もあがり、遠く聞こえるモーターショーにも盛り上げられながら、RCS2日目、第8戦スタート!!

東京・秩父メンバーの、パパ・ママからの報告です。


○リュウタ君○ 
3歳チャンピオンシップ
予備予選7位→本予選8位→順位決定2位(総合14位)

IMG_1446.jpg

第8戦は、昨日の悪い内容のレースを引きずり全レース最悪な内容のレースでした。
集中しない、スタートから走らない、走るコースはめちゃくちゃ、レースよりお菓子。
チャンピオンシップクラスの選手達には申し訳無い内容でした。
次戦群馬までには鍛えて臨みます。


○ユウアちゃん○
4才チャレンジ・ガールズ
第1走4位→第2走3位→第3走2位→総合3位

IMG_1526.jpg

IMG_1548.jpg

2才のいとこがストライダーレース初参戦ということもあり、応援で朝から会場入りしました。

天候も良く、いとこもいるからか、前日とは違い朝からヤル気が違うように思えました。

前日よりエントリー人数が減り5人だった為、上手く行けば表彰台って思いながら挑んだ第1ヒート。スタートはまずまずでしたがコーナーが大きく結果4位。
第2ヒートはスタートも良くがんばって走りきり3位。
第3ヒートもがんばって走り、ラスト直線で1位の選手が失速、上手くかわして1位も狙えましたが惜しくも2位でした。
総合3位で表彰台にも上がれ、とても嬉しそうでした。

2日間ママがいないレースで距離が長くて辛いコースでしたが全て走りきり、結果も残せたので今後の自信になってくれればと思います。ありがとうございました。


○ツキト君○
6歳チャレンジ・ボーイズ
第1走2位→第2走2位→第3走2位→総合2位

IMG_1626.jpg

IMG_1687.jpg

なんでチャレンジクラス??と白い目で見られながらも…自分らしい走りを見せてほいしという願いからのエントリー。
この日はボーイズ3名だけで、男女混走の3ヒート、合計ポイントでの勝負となりました。

第1ヒート、スタート出遅れながらも、第1コーナーで攻めこみ1位に。しかし、コーナーで大きく膨らんだところを逆に攻めこまれ抜かれてしまいました。
第2ヒートも、第1ヒートと同じ展開(ToT)
しかし、最終ストレートで珍しく驚異の追い上げで写真判定にまで持ち込みましたが、残念ながら2位。
第3ヒート、体力が残っていませんでした…。

結果は少し残念でしたが、3走共に彼らしい走りを見せてくれたので、目標は達成です!
次戦は6歳最終戦。
この調子でいってほしいものです!!


○ヒライ ハル君○
6歳チャンピオンシップ
予備予選6位→本予選6位→決勝8位

IMG_1648.jpg

IMG_1700_20140716002714124.jpg

昨日は決勝に進めずだったので『今日は決勝まで行けるよう頑張ろうね!』と話しました。

予備予選、本予選ともにスタートは良くて3位くらいまで伸びるのですが、やはり今回もコーナー手前で急ブレーキをかけるパターンで減速、その間にあれよあれよと抜かれてしまい、結局ギリギリ6位…。
何とか決勝には進めましたが、不安要素ばかりが残ります…。
しかしハルはそんな事は気にせず、一緒に決勝に進んだカナエ君とテント下でワイワイ、かなりのリラックスモード(^_^;)
それが良かったのか、決勝ではスタートから1つ目のコーナーまでさほどブレーキをかけず、ちゃんと集団に収まったまま(笑)曲がって行ってくれました。

結果は8位入賞。照れながらも嬉しそうにRCSキャップを被って壇上に上がり、メダル表彰してもらいました。


○タロウ君○
OPENチャンピオンシップ
予備予選6位→本予選7位→順位決定4位(総合16位)

IMG_1669.jpg

昨日の入賞に気分良くしたのか本日も入賞を狙いたいと臨んだレース。
予備予選、スタートから足は動くが前に進みません。本予選も同様、本人相当気合が入り決勝進出を目指していました。結果は1歩及ばず決勝進出は逃しました。相当悔しそうでしたが、良く頑張思います。順位決定も同様のレース内容でした。
さずがにRCSを2日間しっかり走る体力は戻っていませんでした。しかし2日は復帰からの期間を考えれは十分かと思います。
また、第8戦を最後に卒業される選手4名の走りを目に焼きつけ次戦群馬に臨む決意をしたタロウでした。



そうなんです。
OPENクラスの決勝進出者の中には、このレースで卒業というライダーが4人も。
直接のお友だちではなくても、チームRCSとしては、みんなの憧れのお兄さん・お姉さんの卒業レース!!
その走りを目に焼きつけようと、レースを観戦。
感謝の思いを伝えようと、表彰式で声援。

本当に素敵でした。
熱い走りを、ありがとう\(^^)/


また、年齢制限とは関係なく、卒業レースとなるお友だちも増えてきた6歳クラス。
寂しいけれど、次のステップの幕開きを応援しています!!

たくさんの思い出を、ありがとう\(^^)/



沢山のありがとうに溢れかえった第8戦でした!!


IMG_1721.jpg


@くろちゃん
Check
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。