
Check

prologue ~STRIDER WORLD CHAMPIONSHIP 2014~ FK IZU

STRIDERとの出会いは、コウセイが生まれる前でした。

甥っ子が小学生でモトクロスバイクに乗っている所で
バイクに乗れない幼児がバランス感覚を養うのに乗ってて凄く良いよ~と
兄に教えられた事が始まりです。

その頃は、
娘はビビりだし、息子でも生まれたら考えるかぐらいに。。。

そして、コウセイが生まれました。
STRIDERについて調べなおしました。
レースも有るんだ~。
世界大会もあって日本から世界チャンピオンも出てるんだ!!
って、モータースポーツ&カスタム好き親父の血が騒ぐ事に。

そして2011年12月の2歳の誕生日に購入。
買った目的は、息子とレースに出る!
夢は大きく!何時かは世界チャンピオン!!


2才の最初の頃は、全てが手探りで訳もわからず走っている状態でした。
IMG_3936_201409270733340ce.jpg

東東京さんがCSCに来ると聞いて、一緒に練習させて頂き、
大勢で練習することの重要性を感じていた頃、
FKの方から静岡支部を作りませんかと御声をかけて頂き
FK IZUを立ち上げる事に。
IMG_0034_201409270733320d7.jpg

2才後半になるにつれて、表彰台に立ちたいと本人からも意思が出始めて
何回か優勝もさせて頂くことが出来ました。

思い出深いのはSTRIDER CUP 2012 第7戦 九州ラウンドの決勝で
決勝スタート前に疲れからか泣きだし、
皆がスタートした後に泣きながらも、やっと走り始めてゴールし
泣き叫びながら、『今のは違う!もう一回レースするんだ!!』と大荒れ。。
そして次の日に決勝のビデオを見ながら、
『僕は、もう二度とレース中に泣かない!』
って言ったことですかね。


3才になり、半年が過ぎた夏の頃には、
2才の時に決勝で争っていた選手達が表彰台に立って結果が出始めている中、
コウセイは10連続以上、準決勝敗退の日々でした。
IMG_1781.jpg

チーム練習で泣きながら、
『次こそ勝ちたい。表彰台に上がりたい!』
と訴える息子を見て、
近所の友達にSTRIDERをやる子が居ないので、
普段は単独練習ばかりだし、
月1のチーム練習だけでは足りないと感じ、
どこかで速い子が集まると聞けば、家族で毎週のように他県へ行って練習の日々でした。
しかし、結果は中々出ず世界戦も締切がせまり、3才での世界戦エントリーは断念することに。

諦めた後、チームの枠を超えて練習に参加させて頂いていた成果が9月から出始めました。
その後は、有難いことに好成績を持続してくれました。
しかし、息子を信頼しきれないで10月の世界戦にエントリーしなかったことを後悔することに。。。


そして、2014年4才の年。
今年は、絶対に世界戦に出る!と高い目標を掲げてスタートしました。

親もコウセイもレベルの高いレース経験を積むことでの成長が必要と考え、
3才では夏頃からしか出なかったRCSもチャンピオンシップクラスで年間参戦する事に!

世界戦へエントリーした7月からは苦手なスタートダッシュ強化の日々でした。
そして、チームの枠を超えて練習会にも参加させて頂いていました。
色々な方からもアドバイスを頂きました。
コウセイも、日本で勝たなければ世界戦には行けないと思うぐらいの
練習もレースも気合の入りようでした。

8月のレースは、世界戦のコースや路面を想定して多種エントリーし
色々なスタート方法と路面の経験を積ませました。

最高のホイールであるマッハビットも世界戦に向けて購入した!
今、やれる事はやりきった!

IMG_5280.jpg
チームの枠を超えて、本当に沢山の方からの寄書きや応援も頂きました!
空港でのチームフラッグの寄書きサプライズに感動 (T_T)
皆様、本当に有難うございます!

IMG_5516.jpg
後は、思いっきり走るのみ!!


アメリカ編へ続く。。。
Check

R.F.C川越

2014年8月2(土)3(日)の2日間

埼玉県川越市の『川越オートヴィレッジ』にて、R.F.C(ランバイクフレンドリーカップ)川越が開催されました。

ここは先月『中野セントラルカップ』の救済レース会場として使われたダートコース。

1409728194150.jpg

前回と同様、土と砂まじりの転倒者続出コースなのか…(*_*;
と少々不安でしたが、今回はそちらではなく、その隣に新たに土を入れて作り上げられたコースでした。

スタートから1コーナーを取らないと、後はほぼ抜きどころ無し。

途中『山のぼり!? いや、土のぼり!?』と思わせるボコボココーナーや、草むらを踏みつけて進むコーナーも(笑)

日なたの外気温が40℃越えの猛暑のなか、ライダーたちは懸命に走りました!

それでは2日間まとめての報告です!


◎ユウア選手

1409728168066.jpg

【2日目】
《4歳ガールズクラス》
1ヒート目…3位
2ヒート目…4位
3ヒート目…2位(総合3位入賞)

【パパコメント】
最近恒例のパパと2人での参戦。
かなり暑かった為、到着するなり即水浴びを実施。
当初のスケジュールより早まっており、気が付くと4、5才の試走が始まってました。
大慌てで準備をし、何とか1回のみ試走することが出来ました。

レースまでの待ち時間にはモチベーションを下げさせない為にYou Tubeを見せたり水分補給したり、身体を冷やしたりでパパは大忙しでした´д` ;

肝心のレースは3レースともにスタートは出遅れ、深い砂利など慣れていないコースの中、最後まで諦めなかった結果、どうにか総合3位になれました。
仲良しのワコちゃんがいなかったり、大変な暑さの中で良く頑張ったと思います。

今回が4才での最後のレースになりました。
この1年はレースに対しての気持ちが大きく変わった年で、すごく成長出来たと思ってます。

これからは休みの都合が合わなかったりで、レースに参加することが減ると思うけど、出来る限り続けさせたいと思います。

1409748655471.jpg

2014-09-03-21-50-18_deco.jpg


……………………………………………………………………………………………

◎ユウタ選手

1409728412239.jpg

【2日目】
《5歳BOYSクラス》
1ヒート目…2位
2ヒート目…3位
3ヒート目…2位(総合2位入賞)

【パパコメント】
ダートレースで、コブがある事を教えるとテンションアップ!
喜んで試走に行きましたが、プッシュ出来るほどの
コブではなく、テンションダウンしました。

本番では最後まで諦めない走りで総合2位ゲット。
猛暑の中、良く頑張ってくれました。
レース後はブールで遊んでリフレッシュ。
楽しい1日をありがとうございました。

1409728427360.jpg

1409728418501.jpg


……………………………………………………………………………………………

◎ヒライ ハル選手

2014-09-03-22-03-23_deco.jpg

【1日目】
《6歳BOYSクラス》
1ヒート目…3位
2ヒート目…1位
3ヒート目…1位(総合1位入賞)

《オープンBOYSクラス》
1ヒート目…2位
2ヒート目…2位
3ヒート目…2位(総合2位入賞)


【2日目】
《6歳BOYSクラス》
1ヒート目…2位
2ヒート目…2位
3ヒート目…2位(総合2位入賞)

《オープンBOYSクラス》
1ヒート目…3位
2ヒート目…2位
3ヒート目…2位(総合2位入賞)


【ママコメント】
前回の川越と同じ感覚で気軽にWエントリー。
しかし蓋を開けてみたらそんなのは我が家だけ…(*_*)
ハルは『暑いのに何でオレだけ6回も走るんだよ…』
とブツブツ言いながらも、頑張りました。

1日目は夕方からの出走でしたが、2日目は一番暑い昼間。フラフラで両クラスを走り、この状態。

1409749046986.jpg

そんな姿を見た他チームのパパさんが
『Wエントリーの子も居るから、スケジュールも押してないし、少し休む時間を取ってあげましょうよ』
と言って下さり…(ToT)
涙が出そうなほど嬉しかったです。

結果、2日間とも両クラスで入賞トロフィーを獲得。
暑い中、ハルも頑張った甲斐がありました。
皆さん、本当にありがとうございました。

2014-09-03-22-10-33_deco.jpg

1409750143595.jpg


………………………………………………………………………………………………


◎タロウ選手

2014-09-03-22-33-56_deco.jpg

2014-09-03-22-32-54_deco.jpg

【1日目】
《オープンBOYSクラス》
1ヒート目…5位
2ヒート目…5位
3ヒート目…4位

【パパコメント】
骨折から運動制限が無くなり約1ヶ月、酷暑の中レースに参加して来ました。
コースは砂地あり凹凸セクションありと足が完全に戻っていない中厳しいレースとなりました。
予想通り脚力を使うコースのためスタートから出遅れ全レース挽回出来ず終わったレースでした。
まだまだ脚力が戻るには時間が掛かりそうです。

【2日目】
《オープンBOYSクラス》
1ヒート目…4位
2ヒート目…4位
3ヒート目…4位

昨日に引き続き同じコース同じメンバーでのレース。1日で足が強くなる事など無く、前日同様厳しいレース内容が予想されました。

結果は前日同様スタートから遅れそのまま付いて行けずの展開。
故障明けとはいえ、今後のレースでは相当レベルアップ出来なければ常に下位に沈む事を痛感させられたレースとなりました。

2014-09-03-22-42-33_deco.jpg

1409728281902.jpg


……………………………………………………………………………………………



1日目のレース後は上尾市の花火大会の日でした。
しかも打ち上げ会場は目の前!!

特等席で贅沢にくつろぎながら花火観賞しましたよ。

DSC_000061.jpg




主催者&お手伝いのパパさん達、そして参加されました皆さん、暑いなか本当に本当にお疲れ様でしたー!

2014-09-03-16-15-53_deco.jpg


@ゆか
《画像提供…横浜本牧のりながパパ(*^^*)/》


Check

RCF 千葉北ランバイクレース

2014年9月14日(日)
千葉県千葉市稲毛区のポケバイコース『千葉北スカイランド』にて
『千葉北ランバイクレース』が開催されました。
ポケバイレースも同時開催、キッズ向けにポケバイの試乗もありました。

FKからの参加ライダーは、たろう&はるの二人だけ。

①


ですが、他チームの仲良しメンバーも居たので、まぁ飽きる事なく遊ぶ遊ぶ…。
小1男子が4人集まれば、案の定こうなります…(笑)

②


ポケバイレースのトロフィーにも『すげー!』と興味津々

③


記念撮影。参加者が本当に少なくて…選手は全員で30人位

④


さてさて、それではレース報告行ってみましょう!


【ハル選手(6歳クラス)】
クラス混合予備予選…1位
クラス混合本予選…1位
6歳クラス決勝…2位

⑤


《ママコメント》
ポケバイコースは初!
距離的には長かったけど、路面がとても走りやすそうでストレートはグイグイ加速して、見ているほうも気持ち良かったです。(←見てるだけですから(笑))

今回は、6歳クラスが7人、オープンクラスが3人と少なかったので、その10人を2組にまとめてのクラス混合レースでした。

予備予選、本予選は、ともに1位で通過。
本人も後ろを確認して途中で少し流す場面も…。

決勝、スタートは『うーん…(-""-;)』でしたが、とにかく先頭選手に付いて行き、2位でゴール。

準優勝トロフィーをいただきました。

⑥


最近はスタートが決まったり、練習も頑張ってみたり、運もあったり(笑)で、入賞の機会が増えたので、ハル本人もストライダーがかなり楽しいようです。



………………………………………………………………………………………………

【タロウ選手(オープンクラス)】

クラス混合予備予選…2位
クラス混合本予選…2位
オープンクラス決勝…2位

⑦


《パパコメント》
今回はOPクラス3名参加のため、予選は6歳クラスの選手と混走、少々参加人数が少なく寂しい限りです。

ランバイク同級生で最も仲の良いノリナガ選手と事実上マッチレース。タロウも力が入ります。

⑧


予備予選、本予選もタロウ、ノリナガ選手オープントップクラス通過のため決勝は抽選でインアウトを分け合います。
実力が拮抗しているだけに大事な抽選、しかし残念ながらアウトコース。

気を取り直してスタート1コーナーは取られるも果敢に攻めるS字コーナーを抜けた所で仕掛け、あと1歩でインを取れずそのままゴール。

優勝を狙っていた本人悔しそうでしたが、次に向けこの悔しさを晴らしてもらいたい。

⑨



………………………………………………………………………………………………

今回はFKライダー2人ともが、2位入賞でした!
格好いいポケバイレーサーのお兄さん達とも記念撮影し、ニコニコ笑顔でしたよ。


【おまけ】

実はこの日のレース後に…
5歳、6歳、オープンクラスの 1位、2位 の合計6選手による『エキシビションマッチ』も行われました。

もちろんハンデとして、イン側のグリッドは5歳から順番に…。

⑩


結果は6歳の2人がワンツーでゴールでした。
もしかしたら、このエキシビションが今日一番盛り上がっていたかも!?(笑)


最後に、アメリカで行われる『ストライダーカップ世界戦』に出場するリーチ選手への応援寄せ書きシャツとともに、皆で記念撮影しました。

⑪


大会主催者の方々、及び参加されました皆さん、暑い中お疲れ様でした!
とても素敵なポケバイコース。
またの開催を楽しみにしています!

@ゆか
Check

滝沢サイクルパークカップ 第2戦

9/13(土) 秩父滝沢サイクルパークカップ第2戦が開催され
FK東京よりユウタが参戦しました。
大好きな秩父滝沢サイクルパークをストライダーで走れるのは
今回を含めて残り2回と貴重な大会。
おなじみのMC YOUさんが大会を盛り上げてくれました。

●5歳クラス
14091303.jpg

ヒート1 1位
ヒート2 1位
ヒート3 1位
決勝   1位
 
本コースの試走開始まで時間があった為、ランバイクコースで
プッシュの練習!  お友達と一緒だった為、ストライダーで走ったり
山を登ってみたり、またストライダーで走ったりと楽しい時間を過ごしました。

本コースでの試走が始まると、なんと本日は第2バームからゴール位置までの
ロングコースが解放中。
今日のレースは予選がショートコース、4,5歳の決勝がロングコースでの
開催との事。
試走ではプッシュ控えめでしたが、あまり走る事のできない貴重な
ロングコースを試走時間をフルに使って何度も走っていました。
IMG_1337.jpg

さてレースの方は、スタートグリッドで名前を呼ばれると「ワッショイ!」の返事。
今日のMCもYOUさんだった為、先週のYBPでの掛け声を秩父にまで持ち込んで
元気よくワッショイしてしまいました。
予選ヒートは3人だった為、既に決勝進出が決定していましたが
そんな事を知らないユウタは全力疾走。
決勝までの空き時間はお友達3人で、電車ごっこ?して遊んでいました。
(今日はこれが一番楽しかったんじゃないか?)
14091301.jpg

決勝戦は予選着順でグリッド選択できた為、ユウタ本人におまかせし
本人の判断で1番グリッドを選択。
決勝の掛け声ももちろん「ワッショイ!」(おみこしワッショイのポーズ付き)
スタートからの1コーナで先頭をキープし、プッシュをしない走りで
ゴールまで走り切り、優勝となりました。
よく頑張りました、おめでとう! ナイスワッショイ!

レース後は、MC YOUさんによるBMX初級者講習に参加。
基本的な曲がり方と、ランバイクコースに移動して
プッシュの練習をしました。
1日MCをした後に、初級者講習をしてくれたYOUさん
本当にありがとうございました。
14091308.jpg

4月生まれのユウタは、来年度早々に6歳になる為、ここ滝沢サイクルパークを
走れるのは10月予定の次回大会で最後となります。
来月は悔いの残らない様に精一杯走らせてあげたいと思います。

大会関係者の皆様,MC YOUさん、楽しい大会をありがとうございました。
10月も参加させて頂きたいと思います。

Check

キッズバイクフェス2014 in 富士見高原

秋のレースが続いていますね~。
どのレースに参加するか困ってしまうぐらいに大会も増えました。
有難いことです。

さて、9月13日(土)に開催されたキッズバイクフェス in 富士見高原
に行ってきました!
IMG_1522.jpg

今回参加したのは、
リュウタ君
コウセイ君
タロウ君
の三名です。


早速、各選手からの報告です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●3才クラス
リュウタ君(秩父)


IMG_0586.jpg

1回戦1本目:2位→2本目:2位
準決勝:1位
決勝:2位


3歳クラス上位選手がほどんど参加していない中、
久しぶりにノンビリモードのレースでした。

走りはいつもの通り。
本人表彰台に乗れたので良い走りをしたと思っている。
こんなレース内容では全然だめだ、しかし全く理解していない。
いつまで続くこんなレース内容。頭が痛い。


●4才クラス
コウセイ君(IZU)


IMG_0405.jpg

1回戦1本目:1位→2本目:1位
2回戦:1位
準決勝:1位
決勝:優勝


スタートヒルが有ったイメージでエントリーしてましたが、何も無し…(;゜0゜)
気を取り直してレーススタート。
世界戦前の国内最後を無事に優勝したので、
良いイメージで行けそうで良かったです!

IMG_9938.jpg

この勢いのまま、アメリカでも優勝してもらいたいです。
レース後の温泉と夕食会での新しい出会いも楽しかった(^^)




●オープンクラス
タロウ君(秩父)


IMG_0092_20140917142101824.jpg

1回戦1本目:1位→2本目:1位
準決勝:1位
決勝:3位


KIDS BIKE FESTAは組合せの運、不運があり、
今回は強豪選手が別ブロックに集中し
決勝でしか当たらない組合せ。

予選から下学年の選手と対戦、
準決勝迄は年長者の意地を見せトップ通過。

決勝、強豪選手との対戦
1度も勝った事無い選手に一矢報いたい所でしたが、
あえなく玉砕。
しかし久しぶりの表彰台で、少しは自信を取り戻してもらいたい。
IMG_1257.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大会スタッフや関係者、参加者の皆様、楽しい時間を有難うございました。

Check
