FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check

第19回 FK IZU MM

1/13に函南町の柏谷公園で2014年初のmembers meetingを行いました!!



メンバーは

ルーガ、ヒューガ、レーガ、オーガ(baby)、リクト、ララ、ホズミ、タカヒコ

と、ゲストメンバーが3名参加してくれました! ありがとうございます!

20140115075034.jpg



今回のMMは「曲がる・止まる」をテーマにしてみました。

ブレーキの無いストライダーはある意味常に危険と隣り合わせ。

速さだけでなく危険を回避する方法をみんなで練習する事も必要かと思いましてこのメニューにしました。



まず最初は準備体操!!

寒いから捻ったり怪我するのはイヤだよね(特に大人)

その後、長さ約10M、間隔タイヤ約2本分の白い2本のラインテープからはみ出さないようにまっすぐ走る「一本橋」にチャレンジ!!

ゆっくり確かめるように走りながらドンドンスピードを上げてはみ出さずにハンドルを真っ直ぐに保てるようになりました。

「一本橋」をそのままにスタート位置を遠くにしたり、カーブを組み合わせて練習し

そのコースにTOPスピードからの停止も加えました。

「一本橋」の重要性とそれに組み合わせたカーブの攻略は

大きなお絵かき帳に図を描いてみんなに見てもらい、理解してもらいました。

そして走行前にかならずゆっくりとコースをみんなでストライダーで下見。

その後徐々にスピードアップをメニュー変更時に繰り返しました。

非常に地味ですが、ゲストメンバーも真剣に取り組んでくれて嬉しかった~。



その後は個別に「8の字」

1389648948722.jpg


そして「スラローム」

ある程度「スラローム」を練習した後、みんなの大好きなタイムアタック(ストップウォッチで計測)

締めは「スラローム」のリレーで午前中は終了。

1389648972067.jpg




お昼ごはんの時にホズミママの差し入れ♪

豚汁とコーヒーとパウンドケーキをご馳走になりました。

あったかい食べ物、飲み物にみんな癒されました。


お昼休み中にルーガくんのストライダーにRCSでGETしたハンドルの取り付け。

ハンドル取り付けの失敗談を年末に聞いていたのでめちゃめちゃキンチョー(汗)

何とゲストのパパに取り付け方法を教わるサプライズも



午後はコーンでコースを作り模擬レース!!

今回はバギークロスでパパ達が追走するというオマケつき!!

これにはレース大好きな子供達は大喜び!!(一人抜かされて大泣きしましたが)

ただ、一緒に走ることによって子供達の

★ライン取りの甘さ

★突っ込み過ぎ

★後続に意識が行き過ぎ

この3点が目立ちました。

後ろから声を掛けながら何度か走ると

みるみるうちに洗練されたラインと走りに!!

スポンジのように吸収してくれて嬉しかった~!!


頃合いを見て片づけをして時間のあるお友達はいつもの遊具へ。

みんな最後まで元気一杯遊びました。

楽しすぎて後ろ髪引かれるいい1日でした。
スポンサーサイト
Check

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。