FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check

ピーターパンカップ2014第2戦Day1:FK東京編


続きまして~、東京編です☆

6月28日(土)埼玉県神川町のかんなの湯で
ピーターパンカップ2014 第2戦が開催されました。
FK東京からは、タイガくん,ワコちゃん,アカリちゃん,ユウタくん
ツキトくん,Hハルくん,Tハルくんの7名が参加。
ピーターパンカップと言えば雨・・・と言う事で28日のDAY1も
雨の中の開催となりました。

雨の中、子供たちがんばりました!!
それではレースレポートです。

--------------------------

●3歳 タイガくん
タイガ1404628
予選1ヒート目・・・5位
予選2ヒート目・・・4位
準々決勝7位

またまた雨のレースになりました。晴れてる日が少ないから慣れてきましたが…朝からヤル気が出ないモードのまま、試走なしで挑みました。
苦手意識のバンクがもりもりの今大会は、3歳最後のレースになります。
前半は毎レース3位以内につけ良い調子なのですが、やはりバンク手前で気持ちが負け失速…登ることは出来ましたが活かすことはできず。
4歳を目の前に、3歳クラスの他の[たいがくん]に負けたことが本人の痛みだった様子で、その場に居るのも恥ずかしいのか帰りたいコール…父とバトルの末帰路につきました。
今まで見たことのない泣きに母が「悔しかったの?」との問いに「違う!悔しくなんかない!お風呂に入りたい!」と…。悔しいとは言いたくないプライドが育った証なのか、ちょっぴり苦い思い出のレースとなりました。
次回からは4歳!プライドをバネにして欲しいですがね ( ̄▽ ̄)


●4歳 ワコちゃん
ワコ140628
予選1ヒート目・・・4位
予選2ヒート目・・・5位

予選前の練習では、パパが何も言わなくても何度もコースを確認しながら練習していました。
予選組み合わせはRCSでも上位に入る選手がいる強豪者揃い。
準々決勝進出は上位4名まででしたが、順位よりもワコが納得ができる走りをしてくれれば
いいなと思いながら、スタート台まで見送りました。

予選第1ヒート、ワコの後方では無く、あえて前方から応援することで、前方へ意識を集中させました。
それが功を奏したのか、ここ最近のレースでは一番素晴らしいスタート!
レース中盤以降も気を抜かない走りで、見事順位決定戦進出圏内の4位でゴール!
順位もさることながら、男の子たちに負けない素晴らしい走りを見せてくれました!

第2ヒート、ワコの悪い癖が出てしまいました...
褒めすぎると調子に乗ってしまい、力を出さなくなってしまうワコ。
パパが第1ヒートの走りを褒めすぎたのが悪かった...
スタート直後から力の入っていない走りで、第1ヒートから順位を落としてしまい、準々決勝進出はなりませんでした。

でも良い走りをして褒めてあげないのも、パパにとっては苦しい...
調子に乗ってしまうワコには、ハングリー精神が必要なようです。
次週のRCSでは、この葛藤に打ち勝ち、少しでも勝ち進めるようにしてあげたいです。


●5歳 アカリちゃん
アカリ140628
予選1ヒート目・・・5位
予選2ヒート目・・・6位

雨…というか、大雨…
ですが、雨の中走り回ってイイ!!と言うことが楽しいあかりはびっしょびしょになって走り回っていました◎
上位4名が突破の中で3名は名の知れた選手(‥;)
食い込めるかどうか!?
1ヒート目はスタートも良く、4番手につくが最後のコーナー手前で抜かれ5位…。後半スタミナ切れを感じました。2ヒート目はスタートも出遅れ6位完走。
2ヒート目はレインコートが引っ掛かっちゃった(´T`*)テヘ♪ 
あの雨の中、楽しんで真剣に走ってたのでイイかなぁ。
弟のとーごはエントリーしませんでしたが、こちらも全身ビショビショで走り回っていました(^^;)


●5歳 ユウタくん
ユウタ140628
予選1ヒート目・・・1位
予選2ヒート目・・・1位
準決勝5位

今回のコースも本人の大好きなコブコブコース。
練習のみプシュ解禁の為、試走時間の最後まで
走っていました。
予選ではスタート時の出足も良く、最後まで良く走り1位通過。
強豪が揃いだす準決勝では最初の1歩に出遅れてしまい、前を走る
選手の後輪に接触して転倒。
立ち上がってから必死の走りで2人抜きましたが一歩届かず5位完走となりました。
雨の中ビショビショになりながら、あきらめる事無く最後まで走り切った頑張りを
褒めてあげたいと思います。


●オープンクラス ツキトくん
ツキト140628
予選1ヒート目・・・5位
予選2ヒート目・・・4位
準決勝5位

濡れる・汚れる・滑るが苦手で、雨のレースが嫌いなツキト。
試走もさえず…どうなることかと思いましたが、予選となったら文句を言わずに走ってきました。

1ヒートで5位。2ヒートで4位になれれば準決勝進出の可能性あり。
むかえた2ヒート目、スタートで滑り出遅れ最下位スタートするも、5位につけました。転倒者が出たことで4位に浮上しましたが、すぐ後ろに迫られ、もうダメか(>_<)というギリギリのところで4位フィニッシュ。
準決勝で敗退となりましたが、本人はやりきった感満載。

技術的な改善点は沢山。
問題は、メンタル!!
まだまだ、卒業はできなそうです(^^)


●オープンクラス Hハルくん
Hハル2140628
予選1ヒート目・・・2位
予選2ヒート目・・・2位
準決勝・・・3位
決勝・・・6位入賞

雨のレースは慣れっこと言えども、やっぱり靴が濡れてしまうのは気に入らない様子で…。
長~い空き時間も試走はせず、テントでチームメイトとワイワイやってました(笑)

予選は2ヒートとも2位。
途中、何度も流す箇所が見受けられ、2本目はゴール寸前で流した所を抜かれ『あれれ…!?』という表情…。
レース中は常に後ろから狙われているんだ、という危機感くらいは持ってて欲しいですね(-_-;)

決勝、スタートでタイミングが合わず、いきなり最後尾になったけれど、ちょこちょこ抜いたり抜かれたり…
ゴール手前で1人かわして6位フィニッシュ。
毎度お馴染み、雨の表彰台にのぼることができました。
(母は表彰台ビデオに夢中で写真撮り忘れ…(-_-))

この日は家族の大切な記念日と言う事もあり、ホテルに戻ってから、ハルの入賞記念と一緒に、ケーキで夜な夜なお祝いし、素敵な1日となりました。
Hハル140628



●オープンクラス Tハルくん
ハル2140628
予選1ヒート目・・・2位
予選2ヒート目・・・1位
準決勝・・・8位

予選第1ヒート、雨のため棄権する選手がいたため、4人での出走となりました。
アウトグリッドからのスタートで、第1コーナーはわずかにトップを取れず2位で通過。
その後も何度か先頭の選手に迫りましたが、追い抜くことはできず2位でフィニッシュ。

予選第2ヒートはイン側のグリッド。
スタートから加速していき、1ヒート目の1位の選手とならんでコーナーに差し掛かりますが、
ハルはなぜかあえて膨らんでコーナーを曲がったため、またもやトップを取れず。
ハルの課題のコーナリングは、今回も改善できませんでした...
その後1位の選手が転倒し、さらにハルが躓き...順位が入れ替わりますが、結局ここでハルは2位のまま。
しかし、最終セクションの安定した走りで、劇的な逆転で見事1位!
予選1位通過で準決勝へ進みました。

準決勝前、雨が強まりだし、ハルは待機場所でおとなしく座って待っていました。
そしていよいよ準決勝。
雨は止まず、雨がハルの体温を奪ってしまっていました。
スタート台に立ったハルは寒さで震えが止まらず...
「レディー、セット、ゴー!」
スタートの合図で、寒さのためか出遅れてしまい、最後尾からのスタート。
結局順位は上げることができず、決勝進出を逃してしまいました。

今回の敗因は、完全にハルの体調管理をできていなかったためでした。
後悔ばかりが頭をよぎりましたが、切り替えて次週RCSでリベンジします!!
ハル、また頑張ろう!!


●番外編 きゃさりん
(キャンプパックレポート)

ストライダーに乗らず、ひたすら泳いでいるモモねーさんとヒビキ。
持久力をつけて、いざかんなの湯へ!耐久レースのみのエントリーです。

キャンプパックで前泊。目的は夜?
しかし、ナイターレースが終わり、お風呂&夕食を済ませたらすでに22時!急いでテントに潜りました。

そんな中、飲み足りないパパさん3人は2番テントに集合。私は3番テント。本当は混ざりたかったけど、一緒に怒られるのも嫌だったので止めました。
酔っ払い、基本声が大きい。。。
タイヤ交換の練習してみたり、家で皿洗いをするかしないか談議。
面白かったです。

やむことのないウシガエルの鳴き声と、酔っ払いの話を聞きながら一夜を過ごしました。

ウシガエルってホントに『も~』って鳴くんだね。

--------------------------

表彰式には大きな花火が打ち上げられ、参加者全員が夜空に夢中になりました。
大会関係者の皆様、ありがとうございました。
次回こそ晴れます様に!
ハナビ140628

スポンサーサイト
Check

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。